猫の義足

坂上どうぶつ王国で『動物専門の義肢装具士』のことが取り上げられてましたね。

足を失くした猫ちゃんの話はちらほら聞きます。でも車椅子を利用している猫はたまに見かけても義足は見たことも考えたこともありませんでした。

義足で車椅子よりも自由に動けるなら猫のQOLもグッと高まります。

でも、この動物専門の義肢装具士の島田さんは日本でひとりしかいない特殊技術の持ち主さん。‥ということは猫の義足は日本では手に入りにくいということでしょうか?

猫の義足をどこで入手できるのか、お値段はいくらくらいなのか、そしてもしかして手作りはできるのか、調べてまとめましたのでシェアしますね。

猫の義足はどこで手に入るのか?

島田さんが設立した『東洋装具医療器具製作所』はもちろんですが、動物の義足に対応した会社は日本に何社かあります。

東洋装具医療器具製作所の連絡先

代表  :島田 旭緒

所在地 :〒194-0038 東京都町田市根岸2-26-40

電話  :042-793-1002

メール : zar20890@yahoo.co.jp

URL    :http://www.toyosogu.com/company.html

ただ『東洋装具医療器具製作所』は獣医療関係者以外の問い合わせには応じていません。

動物専門の技師装具士は島田さんだけですが、獣医師さんの中にも独自で研究して義足をつくっている方もいらっしゃいます。

相談できそうな会社や獣医師をリストアップしているサイトをみつけました。

義肢・装具SIG

ただリンク先で紹介している機関も必ずしも相談に応じているわけではなさそうなので、まずはかかりつけの獣医師さんに相談して、その伝手から情報入手していくのが一番確実でしょうね。

猫の義足のお値段は?

猫の義足の値段は調べまくりましたが、ケースバイケースのようです。

犬の義足は12万円~14万円というはっきりした値段を出していた会社がありましたので、猫もそれくらいでしょうか。

猫の義足って手作り出来るの?

この記事を書くために色々調べていると、『猫 義足 手作り』と調べている方が結構いることが分かりました。

え?義足って手作り出来るの??

とびっくりしました。

良く調べてみると『手作り』というのはあくまで『オーダーメイド』のことで、素人が手作り出来そうなものではなかったです。

海外では飼い主が苦心してつくったハンドメイド義足という記事もみましたが、詳しいことはわかりませんでした。

義足をつけている猫ちゃんの紹介

義足の猫ちゃんのSNSをいくつか見かけましたので紹介しますね。

島田さんも会社を軌道にのせるまで苦労されているようでしたが、動物の役に立つものを作りたい!という熱い想いにジーンとしました。

モノをつくるって素晴らしいですね。