猫の保険は結局必要?老猫は何歳まで?気になる5つの疑問

はなをウチに引き取った17年前は、今ほどペット保険が充実していませんでした。「まあ必要になったら入ろうかな」‥くらいの感覚で今日まで来てしまいました。

あまり病気をしない猫だったので、17年間でかかった医療費は避妊手術を含めても5万円でたっぷりお釣が来るくらいです。

今年の11月の初めに右頬が腫れてしまい病院に通いましたが、なんらかの黴菌がはいって膿が溜まっただけだったので、3回病院に通って医療費は13,000円程。思ってたより安く済みました。

こちらの記事参照→猫の顔の腫れの原因は?ウチの猫の2週間闘病記

でも、もしかしたらリンパ腫などの他の病気だったかもしれません。だとすると医療費はもっとかかったはず。

そしてこれからだってどんな医療にお世話になるかはわかりません。実際に血液検査では慢性腎不全の数値もでているし。

保険に入っておけばよかったなぁ‥とチラリと思いました。そして『もしかして今からでも入れる?』とペット保険のことについての疑問を調べてみました。

猫の保険の疑問5つ

猫の保険で私が分からなかったことはこの5つです。ペット保険のサイトはもちろん、ツイッター等のSNSで調べられる限りを調べてみました。

  1. 老猫は何歳まで入れるの?
  2. 避妊手術や去勢手術は保証される?
  3. 自己負担額っていくら?
  4. 加入条件や更新条件って?
  5. 猫の保険って結局必要?

老猫は何歳まで入れるの?

ペット保険に新規に加入できる年齢制限は保険会社によってまちまちみたいですが、7歳から12歳11カ月の年齢制限をしているところが多いです。

7歳って!まだまだ若猫やん!って思いますが、猫は7歳からシニア猫になるみたいですね~。

でもシニア猫専門のペット保険もありました。8歳以降なら年齢上限なしで新規加入できるんですって。

月々の保険料もそんなに高くなかったけど、何かウラがあるのでは‥と引き続き調査中です。はなが加入するならこの保険しかないですね。

避妊手術や去勢手術は保証される?

はい。含まれません。

避妊・去勢手術はもちろん、ワクチン、爪切り、歯石取りなどの口腔ケア、断耳・断尾(こんなのあるの?)などなど、『病気・ケガ』にあたらない医療措置は対象外です。

これらも対象となるなら迷わず保険加入しますね。

自己負担額っていくら?

色々プランがあって、50%、70%、100%の保証が選べるみたいですよ。もちろん保険料も大分変ってきます。

最近は病院の窓口で精算できる保険もあるみたいです。先払いで後から請求‥って手間が省けていいですね。

その保険に対応している病院でしかできません。

加入条件や更新条件って?

もうすでに病気にかかっている猫は新規加入できない保険が多いですね。で、それをどうやって証明するかというと、『自己申告』のところが多いです。

自己申告だったら嘘ついて加入出来るんじゃない?‥って思いますが、いざ保険請求するときに調査が入ります。このあたりは人間と同じみたい。

それから気になる更新条件。

人間みたいに『終身保険』があるのかどうか調べてみると、人間の保険の『終身』とペット保険の『終身』では意味が違うようですね。

  1. 人間の終身保険はその保険料を払い込めば、補償内容が終身続く
  2. ペットの終身保険は『更新』がずっと出来るという意味

ペット保険は基本的にはこの2番めの意味の終身保険で、何歳になっても保険の更新は出来るところが多いです。

17歳で高齢になったから更新できませんよ~ということは基本的にはない模様。

ただ年齢で更新できないことはなくても、保険会社が定めるなにか重い病気になってしまったときは更新できない場合もあるようですね。

例えば17歳で慢性腎不全と診断されたとします。次の契約更新までの医療費は保証されるけど、18歳で契約更新出来なかったら?

ちょっとあんまりじゃない?( ゚Д゚)

これは調べた限りでは、はっきりとわかりませんでした。

契約更新している猫飼いもいれば、契約更新を断られた猫飼いさんもいる。保険会社によって違うのか、それとも個々のケースなのか。

調べて分かったら追記しますね。

猫の保険って結局必要?

どうなんでしょう?

はなに関しては今のところ保険に入っとけばよかった!とは思いません。

が、もし顔の腫れがリンパ腫とかなら、保険に入っていた方がお財布的にありがたかっただろうし、これからも大きな病気をしないとは言い切れません。

大けがをしての手術なら何十万単位で医療費がかかるでしょうし。

かといって保険にはいっているからといって、病気やケガにならないわけじゃない。

結局『保険』なので「元をとる」という感覚よりも、もしもの時の経済的なお守り位に思っている方がいいんでしょうね。

ペット保険の資料を請求して比較してみるのもいいかもです。

私は↓のサイトから保険の資料を一括請求してみました。保険をじっくり見比べると納得できることもたくさんありましたよ。

↓ここから資料請求できます♪↓

ペット保険

ペット保険 資料請求