猫にちゅーるは危険

ちゅーるちゅーる♪チャオちゅーる♪

一度聴いたら耳から離れないチャオちゅーるのCMソング。そして夢中になって舐めている猫ちゃん達の映像にほっこり。

本当にどんな猫でも夢中になるん?

試しにウチのはなに与えてみたところ、すごい食いつきでした。このままCMに出せるんじゃないかというくらいの喰らいっぷり。

顔が腫れて食欲がなかった頃も、ちゅーるだけは食べていたのである意味『命綱』だったちゅーる。

でもこれだけ食べていたからか血液検査の結果が思わしくなかったんです。

  • 血液尿素窒素が68.4
  • 血清クレアニチンが3.02

慢性腎臓病のステージ3に値する数値です。

ちゅーるが悪かったの?とも思ったけど、お医者さんはこう言いました。

「今の状態や年齢なりの数値だからちゅーるのせいじゃないよ。何も食べないより絶対いい」

「でも食べるようになったら腎臓ケアの総合食のほうを与えてね」

ホッとしましたが、あまりにも猫の食いつきの良いちゅーるは危険なモノが入っているのかな?‥と不安になって、自分が納得するためにちゅーるの危険性について調べてみました。

ちゅーるが危険だと思われる理由

  1. またたびが入っているのでは?
  2. ちゅーるは塩分が多い?
  3. ちゅーるにカビが生えてた?

またたびが入っているのでは?

あまりにも食いつきが良すぎるため「猫用コカイン」とも言われているちゅーる。猫のドラッグといえば‥ということで『またたび』が入っているのでは?という疑惑が浮上した模様。

原材料名にまたたびの名称はないし、いなばに問い合わせた人の記事によれば「またたびは入っておりません」とはっきり否定したそうです。

またたびが入っていたとしても、あんな食いつきにはならないと思いますね。またたびに反応しない猫はいっぱいいますもの。

ちゅーるは塩分が多い?

これは私も思いました。だから血液検査の数値も悪くなったの?って。

ツイッターで「ちゅーるの塩分濃度が高すぎる」というツイートが炎上したことがあります。

猫が腎不全になって色々調べるようになったらおやつにあげてた「チュール」の塩分濃度が非常に高い事がわかった。

これは健康な猫でも頻繁に与えればやがて腎不全になりうる可能性があるってこと。

こんな事病気にならないとわからないよね…(´;ω;`)

出典:Twitterに投稿された内容。現在は削除済み

どんな意図からこのツイートをしたのかはわかりません。

が、愛猫が腎不全だと診断されたら「あれが悪かったのか」「これのせいじゃないのか」などと色々な想いが交錯すると思います。

その延長線上でのツイートだったのではないかと、私は考えています。

で、実際の塩分濃度ですが問題はないみたい。

いなばペットフードのコメント

裏面の原材料を見ていただくと、お分かりのとおり、食塩は配合されておりません。ちゅ~るをはじめ弊社製品は、原料由来のみの塩分しか入っておりません。

参照:CIAOちゅーる公式|よくある質問

第三者の検証記事

商品評価サイト『the360.life』が獣医師さんに依頼して検証した記事で、塩分濃度をしっかり計測してます。

理論上は1日4~5本食べても大丈夫そうだけど、まあ2~3本くらいが妥当じゃない?という記事でした。興味のある方はリンク先へどうぞ。

ちゅーるにカビが生えてた?

今年(2019年)にインスタの猫飼い界隈では大炎上したそうです←全然知らなかった。

ちゅーるにカビが生えていて、いなばペットフードとのやり取りが詳細に記録されています。いなばペットフードは不誠実で猫の命をなんとも思ってない!との論調です。

ツイッターでも拡散されてました。

うーん…。経緯をさらっと読んでみましたが、私はあまり気にしていません‥とだけ。直舐めをさせる時もあるし、お皿に移す時もあります。

興味がある方はインスタかツイッター、もしくはGoogleで『ちゅーる カビ』で検索すると経緯が大体わかると思います。

ちゅーるは危険か?私の結論

他に食品添加物が危険という話もありましたが、私は認められている食品添加物については特に意見は持っていないので調べていません。

またたび疑惑や塩分問題、カビについて私なりにしらべた結果は、『別に危険じゃないんじゃない?』でした。

ただ、あくまで『おやつ』なのでちゅーるだけ与えるのは良くないだろうなとは思います。総合栄養食のちゅーるも出ていますが、はなにメインで与える予定はありません。

おやつちゅーるを食べているときの愛猫の顔はとてもかわいくて愛しいものなので、飼い主の判断で上手に付き合っていけばいいんじゃないかなと思います。