エナジーちゅーる はな

気がつくと前回の更新から半年近く経っていました。

もしかしてはなちゃん…と心配してくださった方もいたかもしれません。

あれから順調に元気になって、特に書くこともないなぁ‥と思ってたらあっという間に半年過ぎてました。

今日もはなちゃんは元気です。

現在のはなちゃんの様子

今のはなちゃんは老齢なりに元気にすごしています。

ご飯も普通のキャットーフード(ピュリナワン 腎臓ケア用)で、サプリメントも今は与えていません。

去年の秋、ご飯を食べなかったときに買った「エナジーちゅーる」も時々食べるようになりました。

ブラッシングも自分からねだるようになって、元気に自己主張しています。

昨年末に便秘で病院に連れて行ってからは、病院にも通っていません。

もちろん自宅で点滴などもしていません。

腎臓の数値は年末以来測ってないのでわかりませんが、元気に過ごしているので良しとします。

元気になった理由は?

ほとんど介護が要らない程度に元気になった理由を考えてみました。

猫用サプリ?

とりあえず一袋飲ませましたが、続けてはいないのでわかりません。

キャットフード?

一応腎臓ケア用のキャットフードですが、ピュリナワンの廉価版です。

気に入ったのか飽きずに食べているので、相性が良かったのかもしれません。

給水方法?

はなは水の飲み方にこだわりがあります。

  1. 洗面台に抱え上げてもらって、私の手から水を飲む
  2. 洗面台に抱え上げてもらって、ちょろちょろ出ている水を飲む
  3. お風呂の洗面器にいれた水を飲む
  4. トイレの手洗い用に出てくる水を飲む
  5. 餌皿の水

この順番です。

4までは私が動かないといけないので結構めんどくさいのですが、出来るだけ(夜中でも)はなの要望に沿うようにしてみました。

これは元気になった理由の一つかなぁ‥と考えています。

以前は餌皿の水に誘導することが多かったので、はなのストレスが溜まっていたのかも‥。

飼い主(わたし)の意識の変化もあるのかも

年末ごろの私は「はなちゃんが死んでしまう!」とパニックになって、色々なことを調べまくっていました。

得た情報はもちろん役立って大切なものです。

でも、もしかしたら「はなちゃんが死んでしまう!」‥この意識から離れて、「はなと私と家族が気持ちよく1日を送れたらいいや‥」の意識に変化したのが良かったのかもしれません。

検査結果に一喜一憂せずに、目の前のはなを可愛がって、そして時には叱る。

それが今のおだやかな日々を実現させているのかな。

また調子が悪くなることももちろんあるでしょう。

また必死に原因を調べまくることもあるでしょう。

その時はその時のこととして、今ははなと楽しく過ごしていきます。