毎日腎活

はなの顔が腫れて病院通いした際に、腎臓の数値があまりよくないことが発覚。

こちらの記事参照→猫の顔の腫れの原因は?ウチの猫の2週間闘病記

血液検査の結果
  • 血液尿素窒素が68.4
  • 血清クレアニチンが3.02

この数値は慢性腎不全のステージ3に相当します。

顔の腫れによる体調悪化が影響してのこの数値か、本当に慢性腎不全になっているのかわかりませんが、腎臓に配慮したフードを与える方が良いですね。

腎臓に配慮したキャットフード食べてくれない‥

病院でもらったサンプルは、ロイヤルカナンの『腎臓サポート』と、日清ペットフーズの『キドニーキープ』で、どちらもガツガツ食べてはくれました。

で、ロイヤルカナン 猫用 腎臓サポート スペシャル ドライ500gを購入しましたが1週間ほどで全く食べなくなっちゃいました。

理由は飽きてしまったんでしょう。

今年に入ってからフードの飽きが激しくなっていて、お気に入りのフードも次の日には食べなくなる‥そんなことが続いています。

あの『ちゅーる』でさえ飽きて食べなくなってしまいました。

何も食べなくなるのが一番怖いので、はなが食べるキャットフードなら腎臓に配慮したものでなくても与えることにしています。

猫の腎臓用サプリメントって?

そこで腎臓用の猫のサプリメントを考えてみました。

猫の腎臓サプリメント 『毎日腎活』↓

毎日腎活

このサプリメントは慢性腎臓病と尿路結石を予防するサプリで、老廃物を輩出しやすくする成分で出来ています。

疑問をメーカーに問い合わせ

この『毎日腎活』を検討していた時点では、ロイヤルカナンの腎臓サポートをよく食べていた時なので、腎臓療養フードと併用していいのかどうか迷いました。

製造元のウィズペティに質問のメールを送って、翌日に返信がきたのでここに引用しますね。

お問い合わせ頂きました件ですが、「腎臓療養食」と併せて与えても問題ございませんが、食後から30分から1時間程度は間をあけて与えて頂ければと思います。

また、既に慢性腎不全になっているとの事ですが、「毎日腎活」は現時点で腎臓が悪い子に与えて頂いたほうが良いサプリメントです。

お詳しいかと存じますが、急性腎不全の場合ですと治療が間に合えば治ることもありますが、慢性腎不全の場合は完治しない為、今ある腎臓をいかに長持ちさせるかが重要になります。

腎臓が機能しない為(体内に毒素が貯まる、綺麗な血液が作られない)、療法食やサプリメントなどで可能な限り負担のない生活を送り必要があります。

場合によっては突然死などのリスクもあります。

「毎日腎活」は体内に毒素が貯まりにくくするための成分を配合しておりますので、腎臓が悪い状態であれば早めに与えて頂く事をおすすめします。

また、毒素吸着以外にも「ウラジロガシエキス」という成分が結石を溶かす働きがございます。

殺菌効果なども期待できますので尿路疾患の予防対策には必須の成分となっております。

他の成分の「葉酸」や「ビタミンB6」が綺麗な血液を作り貧血や高血圧を抑制する働きなどもございます。

しっかり情報が詰まった返信なので、試してみることに心は動きました。

‥が、私自身サプリメントをあまり服用しない人間なので、サプリメントに対する信頼感があまりなく、グダグダ迷っていたところに夫がひと言。

キャットフード自体がサプリメントみたいなもんちゃうん?

確かにその通りです。

自然素材で完全手作りフードを与えているならともかく、購入したキャットフードそのものがサプリメントと根本は変わりませんよね。

結局は飼い主が何を信じて与えるか‥それだけですもの。

今のはなには腎臓ケアの必要がある。それなら良い成分をプラスして与えよう。そう思い切ることが出来て、とりあえずお試しで購入しました。

今、キャンペーン中で980円でお試しできます。定期購入ではなく、1袋買い切りで購入できるので気楽です。

↓このバナーから半額お試しが出来ます↓

サプリメントの大きさと香り

注文して2,3日で毎日腎活のサプリメントが届きました。

大きさは結構大きめの錠剤↓

毎日腎活

かつおの匂いがしますが、キャットフードよりは弱い香りかな? セールストークでは『猫も喜んで食べる!』とありましたが、はなちゃんは食べてくれるのだろうか。

毎日腎活、はなは食べてくれるのか?動画で様子を紹介

百聞は一見にしかずということで、一部始終を撮った動画をご覧ください。一部、お聞き苦しい声が入ってますがお許しくださいね。

 

拙い動画編集でお恥ずかしい限りです。文字に起こすとこれだけの話↓

  1. 匂いは嗅ぐが食べない
  2. キャットフードに混ぜる
  3. サプリを残す
  4. キャットフードを追加して放置
  5. 食べてた

はなはドライフードを半分以上丸のみにしているので、多分知らないうちに飲み込んじゃうんでしょうね。

ちなみに体重が5㎏以下の猫ちゃんは2粒です。

ウィズペディのメールによると、食後30分~1時間後に与えるのがいいようですが、今のところカリカリに混ぜるのが一番だから仕方ないですね。

食べないコには錠剤カッターが必要かも?

匂いや粒の大きさに繊細な猫やウェットフードしか食べない猫など、フードに混ぜても食べられない子もいるんじゃないかなぁ‥というのが正直な感想。

『錠剤カッター』で細かく砕いて与えるのもいいかもしれません。

ウィズペディでも通販しているようだけど、百均とかにもあるのかな。

 

楽天では167円で見つけました↓


マイスコ錠剤カッター MY-8100B カラー:ブルー

 

毎日腎活与え始めて2週間が経過していますが、毎日食べさせることに成功しています。効果はよくわかりませんが、体調はよさげでとても元気です。

お試し価格で買ったけど、これなら定期購入してもいいかも。購入中止はすぐに出来るから気も楽だし。

↓ここから公式ページに行けます↓


近々、動物病院で血液検査をしてみる予定ですので、また数値などお知らせしますね。