神戸を遊ぶ 神戸の釣り・キャンプ

家族でも気軽に楽しめるスポット♪神戸空港ベランダで釣り!

2019-11-20

神戸空港ベランダってどんな所?

ポートアイランドからスカイブリッジを渡った先の沖に浮かぶ人工島に神戸空港はあります。空港のちょうど反対側がベランダで、親水護岸に作られたものを公園として開放しています。

釣り場からはスカイブリッジや神戸の街並みが見え、時折、ジェット機の離発着する音も聞こえます。

ベンチに座って昼食を食べるだけでも気持ちのいい場所ですよ。

空港の駐車場から釣り場までは道が少し分かりづらいので注意が必要です。駐車場から赤い矢印の方向に進みます。

 

初心者や子供でも大丈夫?

神戸空港ベランダは全面にフェンスが設置されており、ファミリーでも安心して釣りができます。

足元から20mくらいまでは敷石があるので、根がかりに注意が必要ですが、浮きサビキであれば、子供や女性の方でも気軽に釣りを楽しめますよ。軽めのルアーや浮くタイプのルアーでも大丈夫です。

浮きサビキの仕掛けは釣具屋さんに行けば浮きと針とカゴをセットで売っていますし、アミエビもチューブ型のものを使えば手が汚れにくいです。竿やリールまでセットになって安価なものもあり、これでも十分楽しめますよ。

ただし沖合に位置しているため、強風や波が高い時もあります。出かける前には風速などを調べたほうがいいかもしれません。

それから、太刀魚シーズンの夜釣りはガチ勢が集まるので初心者には向かないかもしれません。そもそも、場所が開いていないことが多いです。

 

何が釣れるの?

神戸空港ベランダはショア(陸)からの釣りとしては神戸で最も沖合に位置し、潮通しが良いため、魚種は豊富です。

足元ではメバルやカサゴなどの根魚や、アジなどの美味しい小魚が釣れますよ。

メタルジグなどのルアーを使ったショア・ジギングで青物やカレイやスズキ、ハタなどの高級魚も狙えます。ただし、底を攻める場合は足元まで攻めず、早めに巻き上げないと根がかりします。

秋頃からの夜釣りでは太刀魚がメインですね。

 

神戸空港ベランダでの設備は?

少し離れてはいますが、空港の設備が使えるので、釣り場としては便利です。

【駐車場】空港の駐車場

入出庫は24時間可能

料金:150円/1時間(上限1500円。ただし24時間目以降は1時間150円加算)

 

【空港設備】トイレ・コンビニ・飲食店・自販機

時間:6時~23時

 

【ベイ・シャトル乗り場】トイレ・自販機

時間:6時~0時

 

空港は23時以降は入れません。ベイ・シャトル乗り場は深夜0時で終了します。それ以降は午前6時までトイレ使用ができなくなるので注意が必要です。

ベイ・シャトル乗り場の自販機は24時間利用できます。

 

釣りをする際の注意点

全国各地で、釣り禁止区域に指定されるケースが増えています。

安全のため、釣りをする際には、ライフジャケットを着用しましょう。

釣り場にはゴミを残さず、使い終わった針や糸、飲食物などは持って帰るようにしましょう。地面に落ちた撒き餌やアミエビは海水で流すときれいになりますよ。

ルールとマナーを守って、楽しい釣りライフを送りましょう。

 

-神戸を遊ぶ, 神戸の釣り・キャンプ