神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

個人的に選んだ神戸の夜の絶景4選をご紹介

神戸は夜景で有名な都市でもあります。3大夜景の座は福岡に奪われてしまいましたが(笑)

そ、それでも、き、奇麗なんですよ?

高い場所から全景を観るのはもちろん、街の中から間近に観ることもできます。今回は個人的に奇麗だな、と思った場所を写真付きでご紹介します。

メリケンパーク

ご存じメリケンパーク!

神戸観光の中でも最有力スポットであり、神戸市民の憩いの場でもあります。

夜に来ると少し違った景色になるんですよ。

『BE KOBE』モニュメントは日没からライトアップされます。曜日によって色が変わるのでそれもお楽しみですね。

対岸にはポートアイランドの灯りが見えますよ。

後ろにはポートタワーと海洋博物館。こちらもライトアップされます。

メリケンパークからハーバーランドを見るとこんな感じ。

逆にハーバーランド側からメリケンパークを見た景色です。

地名/施設名 メリケンパーク
住所 神戸市中央区波止場町2−2
地図
補足 有料駐車場あり。umieに停めると無料です。

舞子公園

アジュール舞子と隣接する兵庫県立舞子公園。

この日は夕まづめを狙って釣りをした後に撮影しました。

釣果は・・・

聞かないでください(笑)

舞子公園の夜景は夕暮れ時から眺めるのがオススメです。

暗くなってくると、橋がライトアップされます。

日によって色が違います。休日などはグラデーションになることも。

日が暮れてしまうと、海に橋の灯りが反射してとてもきれいです。

橋を渡った対岸の灯りは淡路サービスエリアです。

右側の明るい場所は孫文記念館。

地名/施設名 舞子公園
住所 神戸市垂水区東舞子町4−2051
地図
補足 有料駐車場あり。西側Pが近いです。

鉢巻展望台(六甲山)

六甲山の夜景で有名なのは掬星台(きくせいだい)。

ただし掬星台は人が多く、週末ともなると駐車場はいっぱい。路上にもたくさんの車が停まっていて少し怖い雰囲気です。

掬星台よりは少し視野が狭くなりますが、鉢巻展望台がオススメです。

ポートアイランドや対岸の大阪の灯りも見えますよ。

この日はたまたま満月。

海面に移る月明かりがとても幻想的でしたよ。

地名/施設名 鉢巻展望台
住所 神戸市灘区六甲山町南六甲
地図
補足 無料駐車場があります

しおさい公園(ポートアイランド)

観光ではあまりなじみのない『しおさい公園』。

でもこんなにきれいな夜景が見えるスポットなんです。

そしてしおさい公園にも『BE KOBE』モニュメントあります。

メリケンパークとは少し異なり、文字をくり抜いたデザインです。もちろん、夜にはライトアップされますよ。

実はここの『BE KOBE』モニュメントは夕暮れ時が一番きれいなんです。夜景を見る少し前に来てみてはいかがでしょうか。

BE KOBE しおさい公園 夕日

地名/施設名 しおさい公園
住所 神戸市中央区港島1丁目2
地図
補足 有料駐車場あり

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ
-, , , ,