神戸 祇園祭 駐車場2

神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

神戸の祇園祭‥平野の祇園さんの駐車場情報ボッタクリ価格にご注意を

2018-07-23

この夏はすさまじい猛暑ですね。

酷暑の中、今年も神戸の祇園祭、「平野の祇園さん」に行ってまいりました。

わが家では、生田神社の初詣、柳原神社のえびすさん、祇園神社の平野の祇園さんが、毎年必ずお参りする神社のイベントです。

中でも、平野の祇園さんは、夏特有のノスタルジックな雰囲気に満ちた思い入れのあるお祭りです。

普段は人影もあまり見ない静かな神社ですが、この1週間は文字通りのお祭り騒ぎ。

神社の公式サイトによれば8万人ものの参拝者で賑わうようです。

↓長い階段の先にご利益が↓

神戸 祇園祭

神戸の祇園神社の駐車場事情

祇園神社は兵庫区上祇園町にあり、ちょうど有馬街道(国道428号線)の入り口です。

祇園祭(夏祭り)期間中以外は境内に駐車出来ますが、一番参拝したい祇園祭の期間中は駐車不可なんです。

まあスペースも少ないし屋台がひしめいているので当然だと思います。

神戸の祇園神社は公共の交通機関ではちょっと辛い

公共の交通機関で行けたらベストですが、案外辺鄙な場所なんですよね。

最寄り駅が地下鉄の湊川公園駅とJR神戸駅で徒歩30分弱。

わが家は山の裏側なので、わざわざ神戸電鉄で下まで降りて、さらに30分歩きたくはありません。

というわけで、毎年、車で行っています。

神戸の情報サイトの一部では、夏祭り期間中は祇園神社周辺の駐車場が利用できませんと書いてありますがそんなことはありません。

神戸の祇園神社の周辺には小さめのコインパーキングが点在

祇園神社から徒歩15分以内にコインパーキングは点在しています。

ただしスペースが狭いコインパーキングが多いので、すぐに満車になってしまうことが多いですね。

少し遠くなりますが、神戸大学病院のパーキングは広めなので停めやすいかもしれません。

祇園神社の周辺を迷惑にならない程度にゆっくり目に車で走っていると、コインパーキングはすぐに見つかります。

少し裏道に入ったりすると、思いがけない近さで停められたりしますよ。

今回、わが家が停めたのはここ。

神戸 祇園祭 駐車場1

祇園神社から南へ徒歩10分くらいの駐車場です。

神戸の祇園神社周辺の駐車料金相場

2時間半くらい停めたので600円でした。最大料金がついているのもありがたいですね。

周辺のコインパーキングの料金相場は大体こんなものです。

もちろん多少の上下はありますよ。

祇園祭期間限定のボッタクリ駐車場

ただし、ひとつだけ注意したい駐車場があります。

祇園神社から徒歩3分くらいのところにコインパーキングがあります。

さすがにお祭り期間中はいつも満車ですが、数年前の祇園祭に運よく停められたこともあります。

今年もそのコインパーキングを通過するとなんと「空車」!

よっしゃ!と思って停めようとすると、こんな看板に変わっていました・・。

神戸 祇園祭 駐車場2

3,30分500円?

1時間1000円?

なんちゅーボッタクリ価格に変わったんや!と思ってよく見ると、7月13日~7月20日までの文字が・・。

そうです。祇園祭の期間中だけこの価格に料金設定されているんです。

数年前は特別価格はなかったです。

だから、最寄駐車場なのに空車だったんですね。

今年のわが家のように2時間半停めていたら、2500円です。

600円と2500円、えらい差ですよね。その分、屋台で美味しいものがたくさん食べられます。

だから、平野の祇園さんに車で行くときはご注意くださいませ。

私の知る限りでは特別価格設定はこのコインパーキングだけでした。

あ、でも、帰るときはこの駐車場も満車になっていました。

お金の使い道は人それぞれですので、時間を買いたい人にはオススメのコインパーキングですよ。本当に祇園神社まですぐですので。

思いのほか長くなってしまったので、由来等については次の記事で書かせていただきますね。

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ