えべっさん 兵庫

神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

えべっさん兵庫の柳原神社 神戸っこ地元の十日えびす情報

ニュースで今年の福男をやっていましたね。

受験真っ最中の高校3年生男子でした。

ちょーっと大人っぽい雰囲気の若者よ、今年はきっと良いことばかりですね。

 

神戸のえべっさんは蛭子神社

福男は西宮の今宮えびすですが、神戸のえべっさんは兵庫駅の少し東にある蛭子神社です。

住所が西柳原町なので、柳原えびす、柳原神社・・の呼び方の方が一般的かも?

兵庫の十日えびすも日にちは今宮神社と同じ1月9,10、11日ですよ。西宮に劣らずなかなか景気がいいですよ~。

9日 宵えびす

10日 本えびす

11日 残り福

今年は昨日9日の宵えびすに行ってきました!

場所

兵庫県神戸市兵庫区西柳原町5-20
TEL:078-651-0183

蛭子神社境内

アクセス

JR兵庫駅の少し東側。

兵庫駅を降りたらすぐに屋台たくさんでにぎやかです。人波に流れていけば自動的に到着します。

駐車場

兵庫駅キャナルタウン内のタイムズが一番近いですね。

普段は兵庫駅間近なのに最大料金600円という格安パーキングだけど、えびっさんの3日間は最大料金を休止しています。

20分100円なのは同じなのでまだ良心的?

キャナルタウン内のコープ兵庫で2000円以上お買い物すると、1時間無料チケットがもらえます。

えびっさん期間は並ぶこともあるけど、大きな駐車場なので30分以内には駐車できると思いますよ~。

今年はぜんぜん待ちませんでした。

少し離れるなら、周りにコインパーキングはたくさんあります。

トイレ情報

仮設トイレは見当たりませんでした。

兵庫駅周辺だと↑の駐車場のトイレが利用できます。

小さいお子さん連れは、このトイレを利用したほうが無難かも。

蛭子神社にも男女分れたちょっと広めなトイレがあります。

入ったことはないけど、外観からはなーんとなくあまりキレイじゃないような気がする・・。

知っている方、コメント欄で教えてくださいませ。

蛭子神社境内

十日えびすの期間中は当然ながら人であふれかえっています。

鳥居をくぐるとまずあるのが納札所。古いお札や福笹を納めます。

収められるのはお札と福笹だけですよ~。

いつだったか、お習字で書き溜めた半紙を一緒に出しましたがお断りされました・・。

お正月飾りもNGです。

そういう類のものは「とんど焼き」に出しましょう。

神戸のとんど焼き情報はこちら

お参りするのに最初はどこに並んだらいいのか戸惑いますが、なんとなく人波に流されているとちゃんと神前に到着します。

 

景気良く鈴を鳴らして、景気良くおさい銭を投げましょう♪

今年はお札が多かった気がする。景気上向きだもんね。

思い込みかも知れませんが、初詣のときより、えびっさんの方が参拝客の雰囲気が和やかなような気がします(´∀`)

えびっさんと言えば福笹ですが、今年は買わずに竹札にしました。

  • 福笹3000円
  • 竹札1300円

・・値段で決めたんじゃないですよっ?

ずっと福笹買ってましたが、竹札のシュッとした感じに憧れていただけです!

屋台の様子

小学生の娘はお参りよりも屋台に夢中です。

もちろん私も旦那もです。

わが家では、初詣は生田さん、えべっさんは柳原神社、夏祭りは祇園さん(平野)・・と年3回、神社にお参りしますが、えべっさんの屋台・・大好きです。

やっぱり商売の神様だから、景気の良さ、元気の良さ、人情の良さが、そこかしらに漂っている感じがするんですね。

今年注目した屋台スナップベスト5

今年はがんばって写真をたくさん撮りました。

私が印象に残った屋台ベスト5です。

灘名産十一の奈良漬

500円!スーパーで買っても奈良漬は結構お高めなのに、500円でこのボリュームは嬉しい。

お味は甘めでおいし~。

蛭子神社の境内を出たところにありました。

金まみれおっちゃん

縁起物のお店で、全身金まみれのおっちゃんです。

別のお店で銀まみれのおっちゃんもいたけど、写真撮れなかった。

旦那お気に入りのフランクフルト

参道の真ん中くらいのフランクフルトの屋台。フランクフルトにうるさい旦那のお気に入りの店。

おっちゃんがすごく感じのよい人。

今年の人気キャラはミニオンズ

くじびきのお店で目立っていたのはミニオンズでした。

毎年食べられない、たこの天ぷら

毎年気にはなっているけど、いつも行列だからあきらめているたこの天ぷら。

 

神戸のえべっさんは元気をいっぱいもらえます。

今年もみなさんにたくさんの福がありますように(^ω^)

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ