生田神社 おみくじ

神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

生田神社へ初詣 おみくじは「縁結び水占いみくじ」適当すぎる結果

2018-01-01

明けましておめでとうございます。

今年から「神戸発・地元民主婦の情報発信」ブログを始めました。

どうぞよろしくお願いします。

わが家では初詣には「生田さん」こと生田神社にお参りします。

生田神社 初詣

生田神社

生田神社は神戸・三宮繁華街のど真ん中にある大きな神社です。

神戸では生田神社、湊川神社、長田神社が3大初詣神社として有名です。

地元民としてはもちろん全部の神社お参りしたことはありますが、生田神社が一番華やかで好きです。

ご祭神

ご祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)様。

お名前のとおり若々しく瑞々しい女神様で、伊勢の天照大神の幼い頃の姿とも妹だとも言われています。

そのせいか、女の子のお宮参りや七五三に特に人気ですよ

ウチの娘も生田さんでお宮参りと七五三参りのご祈祷をしてもらいました。

今日も新年のご祈祷してもらっているご家族がいましたよ。

生田神社ご祈祷

ご祈祷料

お宮参りのご祈祷料は10,000円

七五三のご祈祷料は8,000円。

金額はきっかり固定です。

他のご祈祷は個人で10,000円からお気持ちでということです。はっきり金額決めてもらうと助かりますね。

行き方

生田神社は各線三ノ宮駅から生田ロードを北上して徒歩5分くらいです。

初詣では迷いようがありません。

駐車場

生田神社に駐車場も完備されています。1時間500円。

でも生田神社の駐車場には停めたことありません。三宮駅の周りをうろうろしているとコインパーキングもたくさんありますよ。

値段は時期によって変わるのでどこが安いとはいえません。ごめんなさい。

生田の森

生田神社の中にはたくさんみどころがありますが、私が大好きなのは「生田の森」。

清少納言も枕草子で「森は大あらきの森、信太の森、生田の森」と書いているし、源平合戦で一の谷から生田の森にかけて戦場となったのも有名です。

樹齢千年は超えていそうな古木があり、繁華街のど真ん中なのに荘厳な雰囲気があります。深呼吸すると歴史に思いを馳せることができます。

生田の森

生田のご神木

 

が、ですね。なんというか「キレイに整備された公園」といった印象もぬぐえません。小川なんかも流れていますが、とても人工的にキレイです。

生田の森の小川

縁結び水占いみくじ

そんな生田の森の中に「縁結び水占いみくじ」があります。何年も前から気になってはいたのですが、おみくじを買う行列が出来ていたのであきらめていました。

今年はたまたま空いていたので念願の水占いみくじやりました!

生田神社水占いみくじ看板

 

生田の森の出口のところで、かわいい巫女さんがおみくじを1枚300円で売っていました。前から思ってましたが、生田神社の巫女さんは全部かわいいですね。 アルバイトの面接でルックス重視なんだろうか・・・。

 

40代主婦私と、小学生女子娘が2枚おみくじを授与されました。

そして生田の森内の水所でおみくじを水に浸します。

 

すると浮かび上がってくるおみくじの文字。

 

おみくじの内容

色・・黄色の食べ物が幸を呼びます。

願いこと・・難しそうに見えますが叶う。

場所・・外国船の見えるところが吉

縁談・・人に頼めば良くなります。

恋愛総合運・・桜5個

 

えーっと、なんか適当じゃない?

って思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

縁談・・人に頼めばよくなります・・とか、縁結び占いなのにそれだけ?

場所・・外国船の見えるところが吉・・とか、神戸だということ意識しすぎじゃない?

 

とかね。

 

なによりも適当だと思ったのが、

私と娘のおみくじの内容、まーったく同じでした( ゚д゚ )

 

 

新年から笑わせていただきました。

 

水占いみくじ、すごくオススメというわけじゃないけれど、話のタネにはいいかもです(´∀`)

 

ディスった部分もありますが、生田神社大好きです♪

初詣といわず、いつお参りしても気持ちの良い神社ですのでぜひぜひお参りしてくださいませ。

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ