神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

ルミナリエ2017ついに今年で終わり?期間と場所と駐車場情報

2017-12-15

今年もルミナリエ行ってきました!今年は神戸港開港150周年で、いつもよりも規模が大きくなっていました。

ルミナリエ2017基本情報

期間

12月8日(金)から12月17日(日)

テーマ

未来への眼差し(Guardando futuro)

場所

観覧ルートはJR元町側から三ノ宮駅近くの東公園に向かう一方通行となっています。

 

電車でアクセスされる場合は、必ずJR元町駅もしくは阪神元町駅で降りてください。

 

三ノ宮駅側からの逆流はできませんので、決して三宮駅で降りてはいけません!

 

元町駅からルミナリエ会場にたどり着くまで小1時間かかります。

点灯・消灯時間

月〜木曜日 18:00頃~21:30
金曜    18:00頃~22:00
土曜    17:00頃~22:00
日曜    17:00頃~21:30

 

駐車場の選び方

電車を使うのが一番オススメですが、うちは毎年必ず車です。神戸市内とはいえ山ひとつ超えないといけない場所住みですので~。

 

車で行くときの心得は「ルミナリエ会場の近く」に停めようとしないことです。交通規制されまくっているのでホント悲惨な目に会います。

 

20分ほど余分に歩く覚悟があるなら、ハーバーランドの駐車場に停めるのが一番オススメです。

17時以降に停めると駐車場はタダになるので駐車料金も節約できちゃいます。

 

17時以前に入庫なら平日3時間はタダ。2000円以上お買い物をすると1時間追加で無料になりますが、ルミナリエに行って帰ってくる時間にはちょっとギリギリかもなので、17時以降をオススメします。

 

ハーバーランドから山側へ7~8分歩くと、元町商店街の西口があるので元町商店街を通り抜けて、元町駅に向かい、ルミナリエに並んでいる人の最後尾に並びます。

これからとにかくバーケードを張り巡らせたモノモノしい雰囲気の中を延々歩かされます。(今年はスムーズに歩けました!)

ルミナリエ2017

2017年は神戸開港150周年、来年が兵庫県政150周年であるため、2016年より規模が拡大されていました。

お天気に恵まれたせいか来場者数は今まで一番多く、寄付金も昨日現在で1700万円集まっているようです。ありがたや。

まず入り口

今までは入り口のイルミネーションも1面だったけど、今年は3面に華々しく輝いていて来て良かった!と心から思いました。

通り

今年の色はピンクが目立って可憐なイメージでした。

最後のシンボル?

私は毎年これを見るのが一番好きです。今年のは黄色の蝶のようなイメージに思われました。でも手はあんまりかかってないようなイメージ。

東遊園地

ラストの東遊園地の会場も今までとはひときわ違う立体的な光の回廊のようでした。

神戸港開港150周年

 

神戸港開港150周年を記念してのこんなのも。

ルミナリエ注意点

  • とにかく人が多いです。お子様は迷子に注意
  • トイレあんまりありません。近くのコンビニもトイレは使わせてくれません。順路にあるケーニヒスクローネホテルも「トイレだけのご利用お断り」と看板がありました。

感想

一昨年はすごい迂回路を延々とたどらされて疲労困憊したので、去年は東遊園地だけを見に行きました。今年もそうするつもりでしたが、元町駅の大丸前からの入り口でとてもスムーズに進むことが出来そうなのでフルで見ました。

結果は大正解。今までで一番印象に残ったルミナリエでした。

毎年毎年、資金難でルミナリエは今年で最後と言われていますが、今年は寄付もたくさん集まっているようです。インスタグラムの投稿で国内外からの観光客が増えているともラジオで聞きました。

ありがたいことです。

神戸市民にとってはやっぱりとても思い入れのある行事なので、これからもずっと続いていってほしいです。あの日を忘れないためにも。

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ