神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

神戸で初詣するなら湊川神社!楠公さんの愛称で親しまれています

2019-12-20

湊川神社ってどんなとこ?

湊川(みなとがわ)神社はハーバーランドからも近く、県道21号線沿いに位置します。生田神社、長田神社と共に、神戸の三大神社の一つなんですよ。

ご祭神は楠木正成公。南北朝時代に、鎌倉幕府の打倒に大きく貢献した名武将です。その『楠』の文字をとって『楠公(なんこう)さん』と神戸ではとても親しまれていますね。

ご利益は国家安泰、開運厄除、家内安全、交通安全です。

雰囲気は?

親しみやすい感じの神社です。

湊川神社では正成公にちなんだお祭りや歌会などの催しもたくさん行っている神社ですが、お正月のにぎわいはものすごいんですよ。

正面からの見た目よりも奥行きがあり、境内はわりと広いです。それでも初詣の時には人でごった返します。境内にも露店が出ているため、通路は少々狭く感じます。

それでもお参りをするまでの主通路は区割りされて、歩くのも一方通行になるので、大きく混乱することはないですね。

そしてお参りの後は露店めぐり、ですよね。

露店は境内や道路沿いにひしめくように並び、どれにしようか迷っちゃいます(笑)

食べ歩くとキリがないくらい、ほんとにたくさんのお店が並びます。くじ引きや射的なども多数あるため、子供のおねだりもMAX!?

お正月くらいいいですよね。

【アクセス】

JR神戸駅、高速線の高速神戸から北にすぐです。徒歩で5分くらいかな。

ハーバーランドやメリケンパークからも歩けますよ。

とても混雑するので、車は有料パーキングに入れるのが現実的ですね。

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ
-