神戸を遊ぶ 神戸の釣り・キャンプ

しあわせの村オートキャンプ場は充実設備で快適!|神戸のアウトドア・スポット

2022-07-29

しあわせの村のオートキャンプ場で1泊してきましたのでご紹介しますね。

普通車で行く場合の想定です。

しあわせの村オートキャンプ場の概要

キャンプ施設は『BBQサイト』、『テントサイト』、『オートキャンプ場』の3種類ありますが、今回はオートキャンプ場について説明します。

予約は電話で受け付けています。

電話:078-743-8000(9時~18時)

キャンセルの場合はキャンセル料がかかることがあります。悪天候などでのキャンセルは無料だそうです(要連絡)。

利用時間:15時~翌日13時

チェックインは15時~18時まで。到着が17時以降になる場合は連絡が必要です。

利用料金は1泊5,000円で、1サイトの定員は10人までいけます。

サイトは広めなので、テント2張りくらいできそうでしたよ。もしくはテントとタープ。

ただし、駐車は1台限りですので、1台に乗り合わせるか、2台目以降は村内の別の駐車場に有料でとめる、もしくはシャトルバスや公共のバスでの入村となります。

12月1日から2月末までの平日、それからお正月前後もお休みです

しあわせの村オートキャンプ場の設備

各サイトに水道、流し台、炉、AC電源(普通のコンセント×2)があります。

左横のフタを開けると中にコンセントがあります。

スマホ充電やホットプレートの利用など、電源は非常にありがたいですね! 延長コードを持参すると色々できそうですね。

トイレ、炭の廃棄場、ゴミ捨て場は共用です。使い切ったガス缶も捨てられるので、とても便利。くれぐれも中身の残ったガス缶は捨てないように!

お風呂は村内の温泉(有料)を利用できます(コインシャワーは流行り病で休止中)。

駐車場は1台のみ無料です。

あ、そうそう、地面での直火は禁止です。焚き火をする場合は焚き火台と焚き火シートを持参しましょうね。

車道(遊歩道)沿いにライトが点いているので、夜中にトイレに行くときも安心でしたよ。

5,000円と言うとわりと結構なお値段ですが、電源が使えて、整備も行き届いていて、満足できるサイトでした。

ワンポイント アドバイス

調理道具やお皿、椅子やテーブル、シュラフや毛布など、テント以外の大体の物の貸し出し(有料)があります。

売店では薪やカセットガス、食品や食材の販売もあります。最低限の軽装で行くこともできますね。

また、しあわせの村の沿いを走る長田箕谷線上にはスーパーがたくさんあります。

食材や飲み物、酒類はだいたい付近で揃いますよ。特別なお酒とか、シャトーブリアンなどが食べたい場合はあらかじめ用意しましょう(笑)

忙しくてあらかじめ買えなかったとしても安心です。

キャンプ風景紹介

到着後はまずテント張りから。

2人ですが、4~5人用のドームテントを持って行ったので、ゆったり広々でした。

次は調理のための焚き火熾し。今回は家で作ってきたスパイスカレー。

朝は簡単にバーナーで調理。お湯を沸かして、インスタントコーヒーとホットサンド。具はハムと玉子。味付けは安定の『ほりにし』です。

黄身がサイコーの仕上がりに。

しあわせの村の場所と行き方、駐車場案内

住所:兵庫県神戸市北区 しあわせの村1丁目1番18号

電話:078-743-8000(キャンプの予約もコチラ)

しあわせの村オートキャンプ場公式HP

下記リンクは全てサイト内です。

シャトルバス

公共のバス

長田箕谷線上に入り口があります。

車はオートキャンプの受付を済ませた後、サイトに横付けできます。

チェックイン後はしあわせの村の出入りは自由(無料)で、買い忘れなどがあっても安心です。

-神戸を遊ぶ, 神戸の釣り・キャンプ
-, ,