神戸で過ごす季節ごとのイベント紹介

神戸でのイベント1月

神戸の初詣神社

神戸の三大神社をピックアップしました。

神戸の十日えびす(えべっさん)

柳原蛭子神社は普段は静かな神社ですが、十日えびすの時期はこれでもかというくらい賑わいます。

屋台がズラッと並んで個人的には一番元気が出るお祭りです。

神戸のとんど焼き

とんど焼は門松やお正月飾りなどを焚き上げる行事です。また字の上達を願って書初めを焚き上げることでも有名ですね。

神戸の森林植物園では、ど迫力の超特大の焚火が見られます。

神戸でのイベント2月

神戸で過ごすバレンタインデー

神戸はご存知の通りスイーツの街です。バレンタインに贈って差が出るお店を紹介します。

https://monokobe-blog.com/chatrois/

神戸の梅見スポット

神戸には梅見が楽しめるスポットも点在しています。

須磨山上公園(須磨浦公園)、須磨離宮公園、綱敷天満宮(超穴場)、しあわせの村の日本庭園、相楽園などが有名です。

神戸でのイベント3月

神戸で過ごすホワイトデー

もらったらお返し必須なホワイトデー。『出来る男』と言われたいあなたにとっておきのお店を紹介しますね。

https://monokobe-blog.com/chatrois/

神戸でのイベント4月

神戸のお花見スポット

神戸のオススメお花見スポットはこちら

https://monokobe-blog.com/kobe-ohanami-matome2020/

しあわせの村、王子動物園、須磨浦公園、生田川沿い‥などなど

神戸近郊のお花見スポット紹介

https://monokobe-blog.com/ashiyagawapark-ohanami/

KOBE JAZZ DAY

神戸にはJAZZイベントがたくさんあります。春のJAZZ DAYもその一つです

公式サイトはこちら

https://www.city.kobe.lg.jp/a36708/press/245649746784.html

神戸で潮干狩り

数年前から須磨海岸で潮干狩りが出来るようになりました!

神戸でのイベント5月

神戸まつり

神戸といえば神戸まつり?

三宮フラワーロードのメイン会場はとんでもない人だかりです。神戸各地でイベントが開催されているので、そちらで楽しんでもいいかも。

こちらはメイン会場の様子です

神戸まつりのパレード・ディズニーをゆっくり観る裏技?2018

神戸で楽しむバラ園

神戸でバラが楽しめる一番のオススメスポットは六甲山!イングリッシュガーデンをイメージしたバラ園がとても素敵です。

https://www.rokkosan.com/country/rosewalk/

須磨離宮公園も昔から見事なバラが有名です。

https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

神戸でのイベント6月

神戸市の花・あじさい祭り

神戸では色々な場所であじさいが楽しめますが、一番有名なのはやっぱり北区にある森林植物園。

かのシーボルトが六甲山で発見したあじさいの原種『七段花』も買えますよ。

神戸森林植物園のあじさい専門公式HPはこちら

https://www.kobe-park.or.jp/shinrin/ajisai/

神戸でのイベント7月

神戸でも祇園祭り

祇園祭と言えば京都ですが、神戸の祇園祭もなかなか風情があっていいですよ。わが家の年中行事のひとつです。

海の日の神戸イベント

神戸と言えば海!海の日のお祭りとして『みなと祭り』が平成14年から開催されています。

公式HPはこちら

http://www.minatomatsuri.jp/

神戸のひまわり畑

神戸の玄関口の一つ、新神戸駅の近くにもひまわり畑があるんですよ。

『布引ハーブ園』はなんと3500株のひまわりが咲き誇る極上のスポットなんです。

7月下旬から8月下旬のシーズンにはひまわりをバックに写真が撮れる特設スポットも♪

ばえる!

布引ハーブ園の公式HPはこちら

https://www.kobeherb.com/

神戸でのイベント8月

神戸で楽しむ花火大会

神戸の花火大会は8月頭にメリケンパーク沖で盛大に打ち上げられます。

最近では有料席も登場して快適に過ごせる選択肢も増えました。

神戸ワイナリーJAZZ FESTA

わが家は去年初めて参加してきました。

ワイン城でジャズの生ライブが楽しめます。もちろん無料。

音楽だけじゃなくてグルメも楽しめます。

神戸ワインがグラス単位で購入出来たり、美味しいピザの出張販売もあり、夏の終わりの夕暮れを思い切り楽しめます。

https://love-wine.jp/wineevent/hyogo/kobe-jazzwinefesta/

神戸でのイベント9月

神戸でしっとりお月見

お家でお月見もいいですが、たまにはお月見イベントに参加するのもおススメ。

須磨離宮公園では毎年お月見イベントが開催されていますよ。

須磨離宮公園公式HP

https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/

神戸でのイベント10月

KOBE JAZZ STREET

JAZZの奏者たちがスウィングを効かせながら街を練り歩く日です。

ザ・神戸ですね。

神戸ジャズ・ストリート公式HP

https://www.kobejazzstreet.gr.jp/

神戸でのイベント11月

神戸で愛でる紅葉

六甲山では紅葉が点在していますが、これは見事!と感動したスポットがこちら。

神戸のスキー場オープン(予定)

神戸ではなんと11月から3月までスキーが楽しめるのですよ。もちろん人工雪ですが。

六甲山スノーパーク公式HP

https://www.rokkosan.com/ski/

神戸でのイベント12月

ルミナリエ

言わずと知れた神戸のイベントですね。

2020-03-08