再度公園

神戸を遊ぶ 神戸の桜・紅葉

再度公園は駐車場無料が嬉しい♪神戸の紅葉狩スポット

2021-11-08

六甲山系の一つに再度山(ふたたびさん)という山があります。

その頂上から北側に進んだ辺りに再度(ふたたび)公園があり、紅葉が見事です。

再度公園ってどんなとこ?

再度公園は、修法ヶ原池という池の周り(1kmくらい?)をグルっと歩いて散歩できます。

修法ケ原池

松の木が植樹された広場では、お弁当が広げられる木の机と椅子があります。

シーズン中の休日は机の奪い合いになりますが、シートを敷いてお弁当を食べるのもあり。

再度公園の売店

再度公園はお弁当を持って行く人が多いけど、茶屋やスコーン屋さんもあります。

茶屋『森の四季』

ログハウスっぽい建物に、昭和レトロなメニュー暖簾がはためいています。

再度公園 茶屋

アイスクリームは一律160円。

おでんは各種110円でした。

厚揚げ、めっちゃ美味しい♪

Re encounterのスコーンとコーヒー

湖畔のログハウスみたいな建物には美味しいコーヒーとスコーンのお店があります。

Re encounter

再度公園スコーン

再度公園の紅葉

10月の終わりごろになるとまず広葉樹が黄色に色づき始めます。

11月上旬には紅葉がグラデーションに色づき始め、11月中旬になると紅葉が真っ赤に染まります。

風のない日には鏡のような池に紅葉が映り込み、息をのむような素敵な光景です。

これを写真用語で『リフレクション』というそうです。

再度公園

再度公園へのアクセス

車での移動が便利です。無料駐車場が嬉しい!(駐車場は日の出から日没まで使えるらしい。夜の間はゲートが閉まっているのかも?)

再度山ドライブウェイは曲がりくねったワインディング・ロードなので、運転慣れてない方は辛いかも。

そのかわり再度山ドライブウェイも紅葉がそれはそれは見事です。

公共交通機関なら、三宮バスターミナルから25系統の森林植物園行きのバスで行くことができます。

が、3月20日から11月末の土曜・日祝のみ運行で、本数もとても少ないです。

時刻表

森林植物園の方が公共交通機関網が比較的マシなので、森林植物園まで行って再度公園まで歩くという手もあります。

森林植物園西口から徒歩30分くらいです。

住所 〒651-1243 兵庫県神戸市北区山田町下谷上
営業時間 24時間営業(駐車場は夜明けから日没までらしい)
定休日 なし
料金 無料
アクセス 三宮バスターミナルから25系統の市バス12/1~3/31は運休)

25系統バスの時刻表へ

地図
駐車場 無料Pあり  (120台くらい?)

 

-神戸を遊ぶ, 神戸の桜・紅葉
-,