しあわせの村 日本庭園 裏口

神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

しあわせの村の日本庭園は入場無料?貸切可能な茶室やトイレ情報まとめ

しあわせの村の日本庭園はわたし達のパワースポットのひとつ。

どの季節に散策しても、日本の四季をたっぷりと感じられて最高にリフレッシュできます。

本格的な日本庭園なのに入場無料なのも太っ腹。

駐車料金もこども連れなら無料になります。

大人だけでも駐車後1時間は無料なので日本庭園を散策するだけなら完全無料。

しあわせの村駐車場の詳細はこちら↓

この記事では、しあわせの村の日本庭園のポイントや注意点、見どころやトイレ情報等についてまとめています。

しあわせの村まとめはこちら

日本庭園の5つのポイントと注意点

  1. 本格的な日本庭園を誰でも無料で楽しめる
  2. 四季折々の花や樹木を愛でられる
  3. コイやカメのいる池の風情がスゴイ
  4. 貸し切り出来る茶室もある←これは有料
  5. 愛犬と一緒にお散歩できる
  1. 開園時間外は門が閉ざされるので注意
  2. 火気の使用は禁止

日本庭園はどんなところ?

芝生広場の南横にある本格的な日本庭園です。

真ん中に大きな池があり、その周りに工夫を凝らした風情ある回遊路があります。

庭園の形式は『池泉回遊式庭園』。

しあわせの村 日本庭園

↓山の辺の四阿(あづまや)休憩したりお弁当を食べたりできます。

しあわせの村 日本庭園 東屋

水の辺の四阿(あづまや) 池に張り出している建物で休憩したりお弁当を食べたりできます。

しあわせの村 日本庭園 東屋

↓水の辺の四阿(あずまや)からみた池。コイがたくさんいます。

コイにパンをあげる親子連れもよく見かけます。

この日は黒いコイしか見られませんでしたが、真っ白いコイや金色っぽいコイもいますよ。

しあわせの村 日本庭園 鯉

↓菖蒲園 初夏にはあでやかな菖蒲の花が楽しめます。

しあわせの村 日本庭園 菖蒲園

↓菖蒲の名前は風流ですね。日本酒の名前みたい。しあわせの村 日本庭園 菖蒲園

梅林はありませんが、大きな梅の木が何本かあって梅の香りでいっぱいでした。↓

しあわせの村 日本庭園 梅

しあわせの村 日本庭園 梅

↓梅の蕾のアップ。iPhoneカメラに100均のマクロレンズつけて撮りました。わりといい感じじゃないですか♪

日本庭園でホタル観賞できる?

2017年まで毎年6月に日本庭園で『ホタルの夕べ』イベントが行われていました。

これは『神戸ホタルの会』の皆様が日本庭園内でホタルの繁殖に取り組んでくださっていたからです。

残念ながら『神戸ホタルの会』は2017年いっぱいで解散しています。

そのため、ここ数年は『ホタルの夕べ』は開催されていません。

小さな娘を連れて何度も足を運んだ、思い出いっぱいのイベントでした。

素晴らしい夏の思い出を本当にありがとうございました。

日本庭園がライトアップされるイベント

しあわせの村の日本庭園では、春と秋にライトアップイベントが開催されます。

春は夜桜、秋は紅葉と菊。なんとも幻想的で風流な雰囲気が楽しめます。

もちろん入場無料!

夜桜ライトアップ

夜桜のライトアップは例年3月下旬から4月上旬に行われています。

今年はコロナの影響かまだスケジュールが発表されていません。中止になったイベントにはリストアップされてなかったので検討中なのでしょうか。

手持ちの良い写真がなかったので、ツイッターから画像を引用させて頂きました。

素敵ですよね↓

紅葉のライトアップ

紅葉のライトアップは11月中旬頃。

この頃にはコロナは収まっていますように。スケジュールが発表され次第追記しますね。

こちらもツイッターからの引用↓

日本庭園に犬などのペットは連れ込み可能?

日本庭園での犬のお散歩はNGのように思われていますが盲導犬や介助犬でなくても許可されています。

↓日本庭園内の案内板。

しあわせの村 日本庭園 犬

  • リード必須
  • フンの後始末
  • 水の中に入れない

これらを守って楽しくお散歩したいですね。

日本庭園の茶室

日本庭園には木立の中に本格的な茶室があります。↓

しあわせの村 日本庭園 茶室

わたしは中を見たことがありませんが、半日、全日などで貸し切り利用できます。

句会や茶会、琴の練習、お見合い(!)などに利用する人が多いそう。

料金は他の茶室と比較したことがないので高いか安いかわかりません。

↓中の見取り図

しあわせの村 茶室

画像参照:しあわせの村公式サイト

しあわせの村 茶室の料金

平日

午前(09:30~12:30) 一般:4,500円  高齢者・身障者:3,000円
午後(13:30~16:30) 一般:4,500円  高齢者・身障者:3,000円
全日(09:30~16:30) 一般:9,000円  高齢者・身障者:6,000円

土、日、祝

午前(09:30~12:30) 一般: 6,000円  高齢者・身障者:4,000円
午後(13:30~16:30) 一般: 6,000円  高齢者・身障者:4,000円
全日(09:30~16:30) 一般:12,000円  高齢者・身障者:8,000円

予約

6か月前から電話予約できます。

(078)743-8185

日本庭園のトイレ

日本庭園の茶室の近くにトイレがあります。

ちょっと和風っぽい風情がありますね。↓

しあわせの村 日本庭園 トイレ

↓中も和風の風情があります。

しあわせの村 日本庭園 トイレ

身障者用のトイレ(洋式)と和式の個室が3つあります。

出来たら全部の個室を洋式に改装して欲しい‥。

日本庭園の駐車場と営業時間

日本庭園の最寄り駐車場

日本庭園の最寄り駐車場はP4です。

しあわせの村の駐車場情報

日本庭園の営業時間(開園時間)

日本庭園は時間外は閉門されるので注意。

  • 5月~8月 9時~19時
  • 10月~3月 9時~17時
  • 4月&9月  9時~18時

日本庭園 営業時間

日本庭園のまとめ

日本庭園はしあわせの村の施設の中で一番お気に入りです。

小さな子供も案外喜びます。

こども連れにも、大人だけでもとてもおススメ。ぜひぜひ活用してくださいませ。

しあわせの村まとめはこちら

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ
-,