神戸を遊ぶ 神戸の桜・紅葉

神戸の相楽園で秋を堪能する! 菊花展の時期がねらい目?|神戸の紅葉スポット

神戸の相楽園は中央区の街中にあります。秋は紅葉や菊花展が楽しめますよ。

相楽園ってどんなとこ?

相楽園は県庁付近に位置する庭園です。

一等地にしてはかなり広い庭園で、いたる所で『』を堪能できます。

特にツツジの名所として有名なんですが、日本庭園では、四季を通じて様々な楽しみ方ができますよ。

異人館の旧ハッサム邸の中も見学OK

震災で崩落した煙突もそのままの状態で保管してあります。

江戸時代の姫路藩主が使っていた川御座船の上部だけを移築した『舟屋方』は国の重要文化財に登録されています。

2019年には結婚式場もオープンし、ここで将来を誓い合う人も多いです。

相楽園の紅葉

ツツジの名所ですが、秋の紅葉も見事なんです。

旧ハッサム邸より

風がなければこんな写真も

菊花展の時には二度おいしい

相楽園の場所と行き方

地下鉄の県庁前駅が一番近いですが、元町辺りからも歩けます。北上するとありますよ。

車だと有料パーキングに入れることになります。相楽園の付近は狭い道が多いため、運転が不安な方は下の方に駐車して歩くのが無難です。

相楽園の入園料と開園時間

公式サイトより引用

■開園時間

午前9時~午後5時まで(入園は午後4時30分まで)

■休園日

毎週木曜日(祝日の場合は開園、翌日休園)
12月29日~1月3日

■大人(15歳以上)・・・・300円
兵庫県内に居住し65歳以上の方で公的機関が発行する証明書をお持ちの方は無料です。
※公的機関が発行する証明書とは、老人手帳・運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証などです。

■小人(小・中学生)・・・・150円
のびのびパスポート提示の方は無料です。

■団体割引
15~99人・・・1割引
100~299人・・2割引
300人以上・・・3割引

■年間フリーパス(四季トリコロールカード)
3園共通(相楽園、森林植物園、離宮公園)
大人・・・900円
小人・・・450円

■各種手帳による入園料割引

下記の手帳をお持ちの方は、手帳をご提示いただきましたら以下のように割引されます。

ミライロIDもお使いいただけます。

・身体障がい者(身体障害者手帳)・・・・【ご本人】 無料  【介護者】 1~2級: 無料 3~6級: 有料・知的障がい者(療育手帳)・・・・【ご本人】 無料 【介護者】 無料・精神障がい者(精神障害者保健福祉手帳)・・・・【ご本人】 無料 【介護者】 1級: 無料 2・3級: 有料・特定疾患医療受給者証、先天性血液凝固因子障害医療受給者証、小児慢性特定疾患承認書の交付を受けた方・・・・【ご本人】 無料

-神戸を遊ぶ, 神戸の桜・紅葉
-, , ,