神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

ハーバーランド駐車場 混雑の時間帯と無料サービスまとめ 地元民情報

わが家で「ヒマ」な時に「とりあえず行く場所ベスト3」にハーバーランドが入っています。

モザイクの海側でぼけ~とするだけで、お金を使わずともハッピー気分になれます。

駐車料金もタダだということナシ!

ということで、ハーバーランドの駐車場の使い方をシェアしますね。

Umie駐車場

まず、ハーバーランド最大のショッピングモール「Umie」の駐車場。

ハーバーランドに駐車するならまずここをチェック。街中とは思えないくらい駐車サービスが充実しています。

営業時間

09:30 – 24:30  入庫は 22:30 まで

料金

平日   3時間無料

土日祝  2時間無料

以降30分ごとに 200円

駐車サービス

  • 対象店舗で2,000円以上お買い上げで+1時間無料
  • シネマ鑑賞で+2時間無料
  • umie会員カード提示で+1時間無料

駐車サービスは基本の無料時間にそれぞれプラスされていきます。

umieカード提示で1時間、2000円以上お買い物するとさらに1時間・・と無料サービス時間が積みあがっていきます。

だから無料サービスを最大限に使うと、平日だと7時間、土日祝だと6時間になりますよ。

 

まあこれは映画鑑賞と2000円以上のお買い物をした場合なので、お金を使わないなら平日4時間、土日祝3時間ですね。

去年からumieノースモールにイオンがオープンしたので、2000円くらいなら無理せずともお買い物するので、ウチの場合は平日6時間、土日祝5時間がデフォルトの無料サービスです。

ハーバーランドとメリケンパークを楽しむくらいなら充分な時間ですよ。

Umieカードとは?

当たり前のように「umieカード」を連発していますが、umieカードとは正式名をumieメンバーズカードといいます。

クレジットカード付きとかではなく、ポイントカード兼メンバーカードです。

センターストリート1Fのインフォメーションカウンターで誰でもすぐに発行してもらえます。本人確認書類とかも要りません。

年会費も無料ですが、発行手数料に100円かかるのがちょっと残念。

 

ポイントは200円に1ポイントか300円に1ポイントかちょっと把握できてません。

ごめんなさい・・(m´・ω・`)m

 

コープみたいに500ポイント溜まったら自動的にレジで500円券発行・・ではなく、自分でポイントがいくら溜まったか機械で確認(インフォメーションの近くにある機械)して、100ポイント単位で100円券に換える・・というシステムです。

ちょっと面倒ですね。

知らないうちに無効になったポイントもたくさんあるような気が・・。

私は駐車場のためだけにumieカードを持っているようなものです。

5~6時間じゃ足りない人

ハーバーランドを拠点に神戸観光したり、ハーバーランドにもっと用事がある人はumie駐車場に無料サービスだけでは足りませんよね。

そういうときは以下の駐車場はいかがでしょう?

最大料金500円で格安ですよ~。

タイムズ東川崎町

ハーバーランド中心部から徒歩5分くらいです。

住所

〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目1−5

営業時間

24時間

料金

全日 00:00 – 24:00 60分 100円

最大料金

当日1日 最大 500円 (24時まで)

収容台数

25台

 

umie地下駐車場入り口付近にも、有料駐車場があります。

最大料金でも1200円程度なので、少しでも近いところ!がいいならそこもいいと思います。

ハーバーランド駐車場混雑の時間帯

平日はそれほどでもありませんが、日曜日、祝日の11時くらいからハーバーランド内はハンパなく混みます!

土曜日は比較的マシだけど、混むことは間違いないです。

下の地図を見てくださいませ。

緑の線が国道2号線です。弁天町の交差点は右折、左折に関係なく2号線まで駐車場待ちの車の列が出来ています。神戸駅南の交差点も同じです。

少し西の東川崎から迂回してハーバーランドに入ることもできます。上に紹介したタイムズ東川崎町を狙うなら、この黄色いルートをオススメします。

ハーバーランドから出るときもこのルートの方がスムーズに出られますよ。

でも、タイムズ東川崎町に停められずにハーバーランド中心部に来るとやっぱり渋滞の列に巻き込まれます。

特にumie立体駐車場とumieモザイク駐車場は駐車待ちも出来ないことが多いので注意。

休日にハーバーランドに行くなら午前10時頃までがオススメです。

それ以降は相当覚悟していくか、少し離れた神戸駅周辺の駐車場に停めてハーバーランドまでは徒歩をオススメします。

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ