神戸を食べる 神戸のラーメン店

みなと軒 三宮東門店|濃厚な豚骨スープがクセになる!油そばも人気のお店【中央区】

2020-02-08

中山手通と東門街の角あたりに位置するみなと軒。

朝7時まで夜通し営業しているので、ランチはもちろん、深夜に食べる方も多いお店です。

※現在、休業中です。

みなと軒ってどんなお店?

昔から神戸では有名なとんこつラーメンのお店です。

たたずまいから店内に至るまで、昭和の匂いが漂っています。

入口の引き戸も手動です(笑)

訪れた有名人なのかな? 店内の壁にはチェキの写真がたくさん飾られていました。

ボックス席が多いので、ゆったりと食事ができそうです。

今回おじゃました東門の本店の他にも2店舗あります。

 

みなと軒のメニュー

麺は『西内製麺所』のものを使っています。

とんこつ王(キング)が定番メニューです。

トッピングや辛さも選べるので、好みに合わせて注文できますよ。

『花びらチャーシュー』スゲー! ばえる!

とんこつ王(キング)に野菜のスープを加えたとんこつ姫(クイーン)。

濃厚なポタージュのよう?

こちらも辛さやトッピングを選べます。

こちらはごまみそ系ですね。

神戸ではわりとごまみそラーメンを扱うお店が多いです。

油そばです。

自分で薬味や調味料を加えたりして、いろんな楽しみ方ができますよ。

お持ち帰りメニューもありました♪

わたし達がおすすめしたい料理

まずはとんこつクイーン。

ほんとうに濃厚です。馬油と辛みそがアクセント。

お好みで生ニンニクやニラ唐辛子を加えて、さらにパンチのある味に。

麺は中縮れ麺。

スープが良く絡みます。

お次は油そば。

醤油とんこつのベースにカツオの削り節がよく合います。

ぼっかけ入りが特にオススメですよ。

太い縮れ麺。

ボリュームも満点です。

みなと軒のおすすめポイント&注意点

  • 濃厚な豚骨スープがクセになる
  • 油そばは醤油とんこつベースにカツオの削り節がアクセント
  • メニューの『花びらチャーシュー』はインスタ映え必死
  • 喫煙可です
  • 店内は昭和風でちょっと古い感じです

みなと軒の口コミ・評判

 

今回は初めて油そばを食べましたが衝撃の旨さでなぜ今まで食べなかったのか?と後悔するほど個人的にはドはまりしそうです、もちろんニンニクOKの休日前でしたのでがっつりニンニクを絞っていただきました。
濃厚好きにはたまらない濃厚スープに熱々の太麺がたまりません!


毎朝、播州から直送される丸骨の血抜きをし臭みを取るために下茹でをし、その後16時間そして豚頭を12時間かけて丁寧にじっくり煮込みます。
上湯師(こちらのお店のスープ職人の資格)が味のばらつきを調整し追い炊きをくりかえし、まろやでクリーミーな濃厚豚骨スープを完成させています。

食べログより引用

お店へのアクセス・店舗情報

店名 みなと軒 三宮東門店
住所 神戸市中央区中山手通1丁目17−15 センタービル中山手 1F
TEL 078-393-1928
営業時間 11:00~翌7:00
定休日 無休
アクセス 各沿線『三宮駅』

北に中山手通まで出て、東門街との角にあります。

駐車場 専用駐車場はありません。

周囲にコインパーキングがあります。

地図
備考

 

-神戸を食べる, 神戸のラーメン店
-, ,