神戸を食べる

知る人ぞ知る隠れた神戸のグルメ!餃子の名店を2店舗紹介【中央区】

2019-12-09

餃子の美味しい地域は全国にたくさんあると思います。宇都宮や浜松、大阪の餃子は有名ですよね。実は神戸も隠れた餃子の名所なんですよ。

神戸の餃子は味噌だれで食べるのが特徴です。

中心地の三宮に隣接する元町にはたくさんの餃子屋があります。そして美味しいお店もたくさんあります。

そんな中でも、今回は古くから二大巨頭と言われるお店『赤萬(あかまん)』と『ひょうたん』を紹介しますね。

追記:

『ひょうたん』は後継者不足のため、一度は惜しまれつつも閉店しましたが、復活しています。

場所はどこ?

JR元町駅を出てすぐ目の前の赤い丸の場所です。2つのお店はほとんど同じ位置にあります。

細い路地側に面したお店が赤萬。その裏手、広い道路に面したお店がひょうたんです。

 

特徴は?

赤萬の餃子は小ぶりのサイズでタネは野菜多めでとてもジューシーです。パクパクといくらでも食べられます。たれは味噌だれです。

ひょうたんは赤萬よりも少し大きめのサイズで、肉のボリュームが感じられます。たれは味噌だれと酢醤油の両方を混ぜて食べます。

どちらのお店も店内で食べられますが、お店は狭いので後から追加注文しなくていいように、最初から2、3人前(それ以上)頼むのが基本です。特に赤萬は小ぶりなので、男の人だと1人前では足りないです。あ、両店ともメニューは餃子しかないんです。

店内で食べるのではなく持ち帰りたい場合は、赤萬もひょうたんも持ち帰り用の窓口があり、外から注文できます。生と焼いたのとを選べますよ。

おすすめは生を買って、家で焼きたてを食べるのが美味しいですよ。焼き方を書いた紙も一緒にもらえます。

「焼くのに自身がないな」という方は焼いてもらって、後でレンジなどで温めても美味しくいただけます。

どっちが人気なの?

どちらも行列のできるお店でそれぞれにファンがついているので、どちらが美味しいとは言えないですね。曖昧ですみませんが、どちらも美味しいです。

あくまでもわたくし個人の好みだと、赤萬です。

アクセス

車の場合はどこかのパーキングに駐車することになります。

最寄り駅はJR元町駅ですが、三宮からでもぜんぜん歩けますよ。

ほとんど街の中心地なので、アクセスは楽です。ちょっと観光のついでに、とハーバーランドからも歩けちゃいます。

-神戸を食べる