神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

神戸ポートアイランドIKEAでの楽しい過ごし方♪アクセスもよくて便利

みなさん、IKEA(イケア)はご存じですよね?

スウェーデンのおしゃれな家具屋さんで、最近は日本にも進出しています。大量の家具屋インテリアを展示・販売しているため、店舗は大型。そのため、土地の空いている郊外に出店することが多いです。

実はIKEAの日本第1店舗目は神戸なんですよ。

1981年に地方博覧会『ポートピア’81』が行われたポートアイランドにあります。

 

おすすめ

ここではおすすめ商品ではなく、IKEA神戸でのおすすめの過ごし方についてご紹介いたします。

まずは2階をぐるっと一周します。結構広いですけどね(;^ω^)

いろいろなコンセプトの家具が統一されたお部屋のように展示されています。好みのものがあればそこで一式買うと、お部屋に統一感が出て失敗しないですよ。

家具からバストイレタリー、照明機器、子供部屋などと続いた先にはレストランがあります。このレストランではスウェーデンの料理をセルフで選んで席で食べられます。ちょっと変わった味付けのものもあり、好き嫌いがあるかもです。

でも本当のおすすめはそこから1階に降りるんです。

1階ではキッチン用品(ステンレスのフライパンは値は張りますがおすすめです)、雑貨、大きな家具のストック場所があり、その先がレジになります。

そのレジの先にフードコートがあるんです。ここで券売機でホットドッグを買います。50円高くなりますが(それでも150円)、トッピングありがいいです。

ピクルスとフライドオニオンをのせてケチャップとマスタードをかけると、ほんとに美味しいです。

最後に食品売り場を散策して終わりです。ちょっと日本と違った雰囲気が味わえてとても新鮮ですよ。

 

アクセス

ポートライナーの『市民広場』で降りるとすぐです。

バスは三宮から神姫バスが出ており、神戸空港行きの『IKEA神戸』というバス停で降りると目の前です。

車の場合は屋内駐車場が1,785台あります。もちろん無料です。

 

施設情報

【営業時間】
月~金 10:00~21:00
土・日・祝9:00~21:00
定休日はありませんが、元日は休業です。

【レストラン営業時間】
月~ 金 10:00~21:00 ラストオーダーは20:30
土・日・祝9:00~21:00 ラストオーダーは20:30

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ