神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

神戸の花火大会‥駐車場と有料席最新情報 2019みなとこうべ花火大会

2019-07-08

神戸の花火大会といえば『みなとこうべ花火大会』。毎年8月第1週目の土曜日に開催されています。

今年は8月3日(土)に開催。

神戸市民が大好きな花火大会ですが、なにせ混雑必須なので、ある程度の計画性がないと徒労に終わる可能性大。

  1. どこで見るか
  2. 交通手段をどうするか
  3. 何時ころに現地入りするか

大切なのはこの3つです。

1.どこで見るか

みなとこうべ花火大会はメリケンパーク沖で行われるので、メインやサブ会場以外でも花火を鑑賞できる範囲は意外と広いです。

六甲山の上からでも見れますからね。(再度山ドライブウェイは17:30~花火終了頃まで北行きが通行禁止)

まず、どこで見るかを決めてしまいましょう。

メイン会場・サブ会場

メリケンパーク

メイン会場のメリケンパークはやっぱり一番迫力のある花火が見れます。屋台もたくさん出てて雰囲気は抜群。

入場規制もゆるいので(今まで規制にあたったことがないです)会場に入れない!なんてこともなさそうです。ただし、場所取りは激しいので良い場所で見たかったら早めの行動は必須。

有料一般サポーター席も設置されています。

おひとり4500円でパイプ椅子ですが、「お金かけてもいいで~」という方は良い場所から椅子に座って鑑賞できるのでかなり楽です。

神戸ハーバーランドモザイク前

モザイク前も人気の観覧場所です。わが家はここから鑑賞することが多いですね。

ここでの注意点はかなり早めに入場規制がかけられます。16:00にハーバーランド自体に入れなかったことがあるので(車じゃなくて人ですよ)、早めの到着を心からおすすめします。

ここにも有料サポーター席が設けられています。モザイク岸壁の先端の高浜岸壁。花火はとてもきれいに見えるはずですよ。

第2突堤

第2突堤には無料エリアと有料サポーター席があります。

花火の打ち上げ場所から近いのでかなりの迫力が期待されますが、無料エリアは建物が邪魔して見えにくい場所もあります。

無料エリアなら建物の西側(海側)を早めに場所取りすることをおススメます。

屋台も仮設トイレもあるので、第2突堤も人気の場所。入場規制がかかることがあるので17:00頃には現地入りした方が無難ですね。

ちなみに第1突堤は立ち入りが禁止されています。

ポートアイランド・兵庫ふ頭

ポートアイランド北公園

神戸の街並みをバックに花火が楽しめる雰囲気抜群の場所。

駐車場もすぐ近くにありますが、花火大会の日は早めに駐車しておかないとすぐに満車になる可能性大です。

で、私はあまり北公園が好きではありませぬ。なぜなら、公衆トイレが和式オンリーでかなり汚いのです‥。早く改修すればいいのにな。

兵庫ふ頭

少し離れた兵庫突堤からは遮るものがないので、遠目にはなりますが花火観覧の穴場ですね。

市営地下鉄海岸線中央市場前駅から無料シャトルバスがでています。ウォーキングでも15分くらいですので、日ごろ運動不足の方は徒歩もおススメ。

2.交通手段をどうするか

これから紹介した場所から花火観覧するなら、電車が一番おススメです。ただし帰りはどの駅もとても混みます。だからわが家ではいつも車で行っています。

観覧する場所によっておススメの駐車場もかわってきます。

最寄り駅

メリケンパーク

JR:元町駅

阪神:元町駅

阪急:花隈駅

地下鉄:みなと元町駅

第2突堤

JR:元町駅

阪神:元町駅

阪急:花隈駅

地下鉄:みなと元町駅

ハーバーランド

JR:神戸駅

阪神・阪急・山陽:高速神戸駅

地下鉄:ハーバーランド駅

北公園

ポートライナー:北公園駅

兵庫ふ頭

地下鉄:海岸線中央市場前駅

駐車場

どの観覧場所も、20分くらい歩く覚悟なら街中に駐車場はたくさんありますので、お車のナビで駐車場を探せばOK。

わが家では神戸駅周りの駐車場か、湊川神社の駐車場に停めます。小さなコインパーキングは街中にたくさんありますが、満車の場合が多いです。

ハーバーランド内のumieや他の駐車場も22時くらいまで出庫できないばかりか、出庫が始まってからもなかなか車を出すことができません。

わが家は23時30分に出庫したことがあります。

それから交通規制のある周辺の駐車場は避けてくださいね。

3.何時ころに現地入りするか

各会場ともお昼過ぎには場所取りが始まっています。良い場所をとりたいなら早めに行くに越したことありません。

モザイク岸壁では朝8時に場所取りのテントを見かけました。

モザイクでみるなら、16:00にはハーバーランド入りしていた方が無難です。早めに入場規制がかかります。

メリケンパークでは入場規制に引っかかったことはありませんが、17:30には現地入りしている方がいいような気がしますね~。

北公園も入場規制は聞いたことがありませんが、良い場所を取るなら早めです。そしてポートアイランドは帰りの神戸大橋で車線規制が敷かれているので、大渋滞することも頭に入れておいてくださいませ。

交通規制

  • ハーバーランド周辺:17:00 ~ 21:30頃
  • 兵庫埠頭:14:30 ~ 21:30頃(交通自主規制)
  • 阪神高速3号神戸線の京橋IC入口を20:00 ~ 22:00まで閉鎖
  • 再度山ドライブウェイは17:30~花火終了頃まで北行きが通行禁止

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ