未分類

【実話怪談】リモコンお化け

私が一人暮らしを始めたころの話です。

男の一人暮らしなので、オートロックなどはないですが、そんなに古くない物件でした。

1DKで、寝室とキッチンが仕切られていたため、なるべく料理して食べるようにしていました。それ以外の生活のほとんどは寝室です。

実家を出た解放感やら不安やら複雑な心境の変化も時と共に落ち着き、現実の生活に移行していた時期のこと。

寝室でテレビを見ていると、突然、小型の丸い照明が点灯しました。

「え?」

私は何の操作もしていません。そして少しすると今度は勝手に消えたのです。

おかしいなぁと思いつつも、その日は眠ることにしました。

私は真っ暗だと眠れない体質で、その小さな丸い照明を点けて寝るのですが、その日の深夜に目が覚めると、真っ暗闇でした。

なんで消えてるんだろう?

半分眠った状況でそんなことを考え、ハッとある考え浮かび、目が覚めました。

私はステレオのスピーカーの上に置いたライトを別の場所に移し、点灯しました。それ以降は勝手に消えることも点くこともありませんでした。

そのライトのスイッチは金属部分に軽く触れると静電気でON、OFFができるタイプで、スピーカーの磁力が作用していたのです。

それが解ってすっきりした私は、再び眠りに落ちたのでした。

 

数日たって、キッチンで料理をしていると、寝室から音楽が流れてきました。

あれ? 間違ってONタイマーでも押したのかな。と思いながらステレオの電源を消しました。

外から帰ってきた時や、眠っている時など、このあとこの現象はしばらく続きました。

色々と原因を考えてみました。

結果、借りていた部屋の近くには国道が通っており、トラックなどの大型車も頻繁に通る場所でした。

そういった車両は何らかの電波を出していることが多い、と言う話を聞いたことがあります。

きっとそれだな。リモコンも電波なので、似たような周波数の何かが干渉しているんだろう。

何となくとはいえ、答えが解ってすっきりしました。

 

更にしばらくすると、次はテレビが勝手に点くようになりました。

うーん、ちょっと面倒だなぁ。外からの電波を遮断するような手段はないだろうか・・・。

近所にあった電気屋さんに相談してみましたが、具体的な解決策はなさそうでした。

そうこうするうちにそんな生活にも慣れ、少し電気代がもったいないことを除けば、それほど問題もないようにさえ思えてきました。

そしてある日。

私はお酒を呑みすぎてしまい、グダグダのまま眠りに就きました。そして未明に目が覚めたのですが、テレビがボーっと光っていて、ニュースか何かの音声が聞こえます。

更に、ベッドのすぐ横にソファーを置いていたのですが、そのソファーに誰かが座っているのが見えました。

酒のせいか眠いせいか、頭がぜんぜん働きません。

ひじ掛けの死角になって、見えるのは脚と腕から先だけですが、その手にはテレビのリモコンが握られていました。

そして・・・

その何者かがリモコンのボタンを押すような仕草をすると、テレビのチャンネルが変わったのです。

頭の中がぐちゃぐちゃで、その時は何も理解できませんでした。起き上がることもできません。

どれくらい経ったのか、次に目覚めた時にはテレビは消えており、部屋の中には私一人だけでした。

もちろんキッチンにも、風呂場にも誰もいません。玄関のドアにもちゃんと鍵がかかっていました。

夢かぁ?

そう思いつつ寝室に戻りました。

私は神経質な方で、リモコンなどはいつも決まった場所に置くのですが、その時は、ソファーの足元に無造作に転がっていました。

きっと酔っぱらったせいだろう。

私は転がったリモコンを拾い上げ、電源ボタンを押しました。

点きません。

何度か押して気づきました。リモコンの電池は数日前に切れて、買い替えるのを忘れていたのでした。

本当に夢だったのだろうか・・・