未分類

【実話怪談】抜け出す

私が一人暮らしをしていたころの出来事です。

当時は2交代制の仕事に就いていて、睡眠のリズムが狂いやすい生活をしていました。

実際、眠れないことも珍しくないし、起きている時間でも頭がシャキッとしないことも多かったです。

ある日、遅番の仕事を終え深夜に帰宅した私は、シャワーを浴びて何だかんだしているうちに珍しく睡魔に襲われました。

そうとう疲れていたのかもしれません。

私は真っ暗な空間では眠れない体質で、いつも小さな照明を点けて寝ます。この日も大きな電灯は消し、手元の小さな照明を点けて横になりました。

どれくらいの時間が過ぎたのか、ふと目が覚めました。

頭がひどくボーっとしていて、すぐには不自然な状況に気が付かなかったのですが、少しずつ頭がはっきりしてゾッとしました。

私はすごく変な、アホみたいな恰好で寝ていて、その姿を空中から眺めていたんです。

意識は完全に浮いた自分にあり、下に寝ている自分は眠っているのか死んでいるのか、ぴくりとも動きません。

これはもしや、某コミックで読んだ幽体離脱というやつ?

私は空中でそんなことを思いました。

戻らなきゃ!

不意に怖くなり、平泳ぎのように手で空中を掻こうとしますが、思うように身体(?)が動きません。

身体に戻れなくなるのでは? と、ますます焦って体を動かそうとしますが、やはり自由が利きません。

そうこうしていると、天井の上から何かが近づいてくる気配を感じました。何者かは判らないけれど、人間のようなものであることは感じ取れました。

すると目の前が銀色に光り、激しいめまいに襲われたかと思うと、下の自分に吸い寄せられました。ちなみに、この銀色の光とめまいに遭遇するのは2回目です。

次に気が付いた時はベッドの上でした。

上から見ていた変な体制のまま。

身体には何の異変もありません。ただ、自由が利かなかったことへの強い焦燥感が残っていました。

時間は未明。

また抜けるのでは? と思うと、それ以降は眠れませんでした。

あの時、何が起こったのか。今でも理解できません。ただの夢だったのか、それとも・・・