明石公園 お花見

神戸を遊ぶ 神戸の桜・紅葉

明石公園のお花見情報と駐車場情報(2022)|さくらまつりは中止かも

2022-03-07

※この記事は2020年3月15日に投稿したものに情報を足してリライトしています。

神戸近郊のお花見なら明石公園もおススメ。比較的混雑していないので穴場です。

明石城跡に作られた公園内には約1000本のソメイヨシノが見事で地元では有名な桜の名所です。

特に剛の池の周りでは、どこにいても桜が咲いているのでお散歩するのも最高に気持ちいい!

この記事では明石公園のお花見に役立つ情報をまとめています。

2022年の明石公園さくらまつりは不明

コロナの影響で2020年、2021年のさくらまつりは中止でした。

今年2022年のさくらまつりも告知されていないので開催されないのかもしれません。

それとも内々でこじんまりするのかもしれませんね。

情報があればまたお知らせします。

明石公園のお花見は混雑度低め

地元では人気のお花見スポットなので、早めに行った方が間違いはないですけど、ただ、全体的な混雑度としてはそれほど心配しなくてもいいかもです。

大抵はどこかがあいています。

人数多めでお花見するなら、場所探しのついでに探索にでかけましょう。

桜とお城の西芝生広場

お城も見たいという人は西芝生広場でお城と桜のコントラストが楽しめます。

ただ桜の数はちょっと少なめに感じるかもしれません。

変化球を狙いたい人は空中庭園にある展望台から桜を上から見下ろしてみることを提案します!

違った味の桜が見られます。芝生エリアは広いので大人数で来る場合も最適です。

このあたりでは踊っている人を度々見かけます。ヨガしている人もいました。

自由です。

明石公園の家族連れには子供広場

家族連れで来るなら子供広場などがいいですね。

西芝生広場やお城からは少し離れますが、ここには遊具が豊富に備え付けられているので小さなお子さんにも安心。長い時間滞在するのも可能です。

明石公園のお花見にお弁当はいらない?

明石公園は明石駅のすぐ側なので、スーパー、コンビニ、お弁当屋さんなどお店にはことかきません。

現地調達できるのでお弁当は作らなくても大丈夫かも。

明石公園のアクセスと駐車場

場所 明石公園
住所 673-0847 兵庫県明石市1
地図
アクセス JR・山陽明石駅から徒歩3~5分
駐車場 公園に隣接した有料駐車場が2つ


電車ならJR明石駅と山陽明石駅の北側すぐ。お城がホームからも見えるので迷う心配はないです。

明石公園の駐車場

明石公園の駐車場は有料。2か所あります。

経営が違うため料金形態も違います。予定滞在時間によって使い分けると良いですよ。

P1協会駐車場

営業時間 7:00~23:00
駐車台数 366台(普通車)
高さ制限 2.2m以上の車は入庫できません
料金(平日) 営業時間内最大料金(600円) 1時間毎200円
料金(土日祝) 営業時間内最大料金(800円) 1時間毎200円

P2県営駐車場

営業時間 7:30~21:00
駐車台数 134台
料金
  • 30分未満‥無料
  • 5時間まで‥500円
  • 5時間以降1時間毎に100円追加
  • 1日(24時間まで)の最高料金‥1000円
備考 21時を過ぎても出庫は出来ます。

明石公園 駐車場

明石公園のお花見のまとめ

緊急事態宣言も明けたばかりなので、2021年のお花見状況は読めませんね。

でも屋外ですし、少人数でのミニお花見なら気分転換にもよさそうですね。

神戸の他の地区のお花見情報はこちら↓

-神戸を遊ぶ, 神戸の桜・紅葉
-