神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

六甲山ホテル閉館したけどリニューアルされる模様!嬉しい♪

友だちの結婚式や、ちょっとした贅沢ランチでたまーにお世話になっていた六甲山ホテルが、昨年末で閉館しちゃってすごくショックを受けていました。

 

六甲山ホテルが閉館?

神戸は港町だけど、すぐ後ろに六甲山系が迫る東西に細長い町です。

その六甲山頂にそびえ立っているのが六甲山ホテル。

惜しくも昨年いっぱいで営業が終了となりましたが、老朽化で閉館していた旧館と昨年まで営業していた本館に耐震補強を施し、再開することが決定したそうです。

旧館は早ければ2018年の春に、本館は2019年には営業再開する方向みたいですね。

あ~よかった!

六甲山の老舗ホテルで、根強いファンの間から再開を待ち望む声が挙がり、所有者である八光自動車工業が後を押される形になったようです。

詳しい情報はこちら↓

 

神戸の町は「百万ドルの夜景」としても有名ですが、六甲山の頂にある六甲山ホテルからは、その景色が一望できるのです。ホントキレイですよ。

そんな名所を潰してしまうなんて悲しい・・。

と落ち込んでいたので、リニューアル・再開のニュースはすごく嬉しかったです。

六甲山ホテルからの観光

六甲山ホテル周辺には歩ける距離で観光スポットがたくさんあります。

六甲山記念碑台まではなんと3分ほど。ハイカー達が汗を流して登りきる場所に、涼しい顔をカカトの高い靴で行くのはちょっと優越感がありました(・∀・)

ちょっと距離はあるけど、六甲オルゴールミュージアムにも徒歩で行くことができます。

少し山道を歩くので天候不良だと足元が不安ですが、天気や気候が良ければ散歩コースとしては最適だと思います。

巡回バスなどを使って足を延ばせば、六甲山牧場やフィールドアスレチックなどアクティブに遊ぶ場所もありますので、カップルや子供連れの家族にもオススメのホテルです。

もちろん駐車場も完備されているので、六甲山のワインディングロードをドライブがてら、ちょっとお茶をしに寄るのもおすすめですよ~。

 

ただし、なれていない方は夜の六甲山ドライブはいろいろな意味でちょっと怖いかもしれません。

 

車は運転しないという方も送迎バスが出ているので全く問題なし!

阪急の「六甲駅」、JRの「六甲道駅」から無料送迎バスが利用できますよ。

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ