神戸を食べる

神戸のおすすめお土産を東京に行って考えてみた

ちょっと前の話です。

仕事の関係で久々に、本当に何十年かぶりで東京まで行ってきました。

東京のお土産、種類多すぎ

でも、ゆっくり東京を堪能するヒマはなかったのでせめてお土産でも買って帰るかと、羽田のお土産物売り場を漁っていました。

 

まあ、種類の多いこと。どれを選べばよいのか目移りするなか、時間もなかったので当たり障りのないクッキー系にしましたが、東京土産って言っても、包装紙にスカイツリーの絵が描かれてるだけのものが多いですね。

 

もっとちゃんと東京のおすすめのお土産をリサーチしておけばよかったと後悔しています。

神戸のおすすめのお土産ってなんだろう?

で、ふと思いました。

私の地元、神戸のお土産ってなんだろう。

神戸のおすすめお土産?スイーツ編

まず思い浮かぶのが、亀井堂総本家の瓦せんべい・神戸風月堂のゴーフル・三津森本舗の炭酸せんべい。

どれも小さいときに食べたことはあるけど、子供にはちょっと地味すぎてピンと来なかったな、というのが正直なところです。

 

それ以外だと、ユーハイムのバウムクーヘン・モロゾフの焼プリン・ゴンチャロフの生チョコレートと、どれも神戸に所縁のある銘菓です。スイーツとしては定番すぎて面白くないが、外れはないかな。

お土産物として華やかなのもよろしいですね。

 

関西の家庭にはモロゾフのプリンの入れ物が必ずある!って都市伝説。

アレは、本当ですよ~。

神戸のオススメおみやげ?塩辛い編

スイーツじゃなくても良いのなら、老祥記の元祖豚饅頭が筆頭おみやげかな。日本の豚マン発祥・・・らしいですよ。まあ美味しいです。

 

いかなごのクギ煮もお土産になるかなあ。

瀬戸内海で獲れる小魚を甘辛く煮たもので、主に神戸の西や明石方面で食べられている家庭の味です。

私の秘蔵のいかなごのくぎ煮の作り方の記事はこちら↓

いかなごのくぎ煮の作り方・絶対失敗しない方法!

お土産物屋さんでも美味しいのが売ってますよ。食べ比べもいいかも知れません。

阪神大震災のときにお世話になった方々に返礼の品として全国に贈答されたそうなので、案外有名になっているのかも知れません。

神戸のおすすめお土産?高価編

神戸ビーフも世界的に有名ですから、お土産にしたら喜んでもらえるでしょう。かなりの出費は覚悟しないといけませんが……。

私、神戸ビーフを今まで食べたことあるかな・・・。いや、ないような気がする。

 

-神戸を食べる