神戸の神社 神戸の御朱印

横屋八幡神社|神戸市東灘区の神社紹介と御朱印情報

横屋八幡神社の基本情報

所在地〒658-0082 神戸市東灘区魚崎北町2-3-21
アクセス阪神電鉄「魚崎駅」と「青木駅」の中間
市バス「魚崎北町」下車西へ10分
ご祭神天照皇大神、八幡大神
ご利益厄除、家内安全
主な祭り5月5日 例祭
御朱印-
駐車場-

横屋八幡神社は『横屋の八幡さん』として親しまれています。

所在地〒658-0082 神戸市東灘区魚崎北町2-3-21に鎮座しています。

アクセス方法としては、阪神電鉄「魚崎駅」と「青木駅」の中間地点に位置し、市バス「魚崎北町」下車後、西へ徒歩で10分ほどです。

この神社のご祭神は、天照皇大神と八幡大神。

創建年代は不詳ですが、天正十九年(1591年)の「摂津一国高御木改帳」に「横屋村」の名が初めて見られ、その後の元禄五年(1693年)に提出された「寺社改帳」にも記載があります。

また、神社の近くでは阪神淡路大震災の際に遺跡が発見され、甕棺(かめかん:カメの形の棺)も出土しています。

主な祭りは5月5日に行われる例祭で、前日の4日午後からは地元の氏子たちによる巡行が行われ、当日は子供たちがみこしを担いで巡行します。

また、正月二十三日には氏子たちが浜から砂を運び、清めの砂として境内に撒く神事も行われていますよ。

歴史ある横屋八幡神社は地元の人々にとって大切な場所であり、訪れる人々にとっても興味深いスポットとなるでしょう。

横屋八幡神社の御朱印情報

取材後に追記します

横谷八幡神社の駐車場情報

取材後に追記します

-神戸の神社, 神戸の御朱印