神戸の神社 未分類

保久良神社神社|神戸市東灘区の保久良神社の紹介と御朱印情報

保久良神社の基本情報

所在地〒658-0005 神戸市東灘区本山北畑680
アクセス阪急電鉄「岡本駅」下車、東北1km / JR「摂津本山駅」下車、東北1km
ご祭神大歳御祖命椎根津彦命
ご利益航海守護、健康長寿、家内安全、人生先導、大業成就、交通安全
主な祭り1月20日 大俵祭、5月4日 例大祭、7月14日 名越祭
御朱印-
駐車場-

保久良神社は『てんのうさん』、『ほくらさん』として親しまれています。

神戸市東灘区に位置しており、住所は〒658-0005 神戸市東灘区本山北畑680です。

アクセス方法としては、阪急電鉄の岡本駅から東北へ1キロメートル、またはJR摂津本山駅から東北へ1キロメートルの位置にあります。

保久良神社は、大歳御祖命椎根津彦命をご祭神としており、航海の守護や健康長寿、家内安全、人生の先導、大業の成就、交通安全などのご利益があるとされています。

主な祭りとしては、1月20日の大俵祭、5月4日の例大祭、7月14日の名越祭があります。

大俵祭では、長方形にのばした餅を家族数分だけ折り重ね、藁包みにして神前に供え、その後風邪や万病の除けとして配布されるというユニークな風習があります。

また、保久良神社は歴史も古く、中古の延喜式には社格や社名が登載されています。

近年の改築時には、鎌倉期の青銅製懸仏が瓦の下から発見されたこともあり、その歴史の深さを感じることができます。

境内外には環状岩離の磐座があり、摂陽磐境からは石器類や弥生式土器が多数出土しています。

その中には重美に認定された銅器もあり、これらの出土品からは祭祀の由来や古きものの価値を感じることができます。

保久良神社の御朱印情報

取材後に追記します

保久良神社の駐車場情報

取材後に追記します

-神戸の神社, 未分類