三宮センターサウス通り Mother Moon Cafe01

神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

三宮センターサウス通り|おしゃれな路地でちょっと一息

2020-02-03

こんにちは、路地ライターのコビーです。

観光地って、人が多くて疲れますよね。神戸も少しは有名な観光地。週末は人だらけです。

一通り観光スポットを見て回るともうヘトヘト。そんな時にホッとできる場所を知っているとよくないですか?

今回は三宮センターサウス通りをご紹介します。

三宮センターサウス通りってどんな場所?

三宮センターサウス通りは『三宮本通商店街』の南側にあるちょっとおしゃれな路地なんです。

商店街よりも狭いですが、人が少ないので抜け道に使う人もいますね。

お店の数は少ないですが、おしゃれなお店が並んでます。

BISPOCKE(びすぽっけ) 通り

三宮センターサウス通りにあるお店たち

緑の看板のBISPOCKE(ビスポッケ)。

エクレアの専門店です。

ビスケットの生地を使ったり、生クリームは砂糖不使用など、こだわりを感じます。

BISPOCKE(びすぽっけ)外観

BISPOCKE(ビスポッケ)|神戸を凝縮したエクレア専門店【中央区】

青いお店はBONHEUR(ボヌール)。

こちらはガトーショコラ専門店です。

グルテンフリーのガトーショコラで、濃厚だけど甘すぎないのがいいです。

BONHEUR(ボヌール)|ガトーショコラにこだわったグルテンフリーのお店【中央区】

そしてMother Moon Cafe(マザー・ムーン・カフェ)。

疲れたらここで休憩するのもいいですね。店内でも外のテラスでも飲食ができます。

 

三宮センターサウス通りでの過ごし方

通り自体は長くないので、トコトコ歩いているとすぐに終わっちゃいます(笑)

ゆっくりと歩きながら雰囲気を楽しんだり、スイーツを買ったり、カフェに入ったり。家族でもカップルでも楽しめますよ。

ここからハーバーランドやメリケンパークまで歩ける距離です。

時間がもたないという方は、買ったスイーツを持って海を見ながら食べるのもいいですね。

三宮センターサウス通りのここがポイント

  • 普通の観光ではあまり入らない路地。神戸の再発見に
  • オンリーワンのお店が多いです。お土産にも喜ばれますよ
  • 中心部よりも人通りが少なく、ゆったり過ごせます

三宮センターサウス通りへの詳しい行き方

『三宮中央通り』と『三宮本通商店街』の間なんですが、不慣れな方はわかりづらいかもしれません。

今回は大丸神戸からの行き方。

大丸神戸を背にして、北に歩きます。

1~2分ほど歩くと、大通りが横に走っています。三宮中央通りです。

これを渡って更に北へ。

すぐに右手側に上のような路地が見えます。この中が三宮センターサウス通りです。

スポット名 三宮センターサウス通り
最寄り駅 阪神元町駅・各路線の三宮駅
駐車場 ●センタープラザ 300円/30分 7:00~24:00

●大丸神戸 入庫から60分まで500円、以降30分250円 9:30~21:30

3,000円以上の買い物で2時間、30,000円以上で3時間無料。

※土日や時間帯によって料金が変わる場合があります。

●わかる方は阪急沿線裏にいくつかパーキングがあり、少し安いです。

地図
備考

 

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ
-