Instagram凍結 復旧

その他

Instagramが停止→再開までの記録|インスタ 異議申し立てー24時間以内に審査リクエスト可能

2021-04-07

2021/04/06追記

昨日4月5日にアカウントが再開されてログインできるようになりました。

サブアカウントはセカンドアカウントとして運用していくことにします。

フォロー頂いた方、ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします。

アカウントが閉鎖されてお困りの方の参考になれば‥嬉しいです。

この記事の本文でアカウント閉鎖から再開までの流れを追記しています。

実体験のため、記事の内容が全てです。

インスタ等でお問い合わせがありますが、個別の質問にはお答えできません。何とぞご了承ください。

2021/04/01 追記

アカウントが停止されてからもうそろそろ1週間経ちますが、いまだ解除されていないのでとりあえずサブアカウントを作成しました♪

またフォローお願いします♪

https://www.instagram.com/monokobeblg_2/

過去の投稿も再掲していきます。

どうぞよろしくお願いします。

Instagramにログインできない!

2021年3月26日(金)、突然モノこうべのInstagramアカウントにログインできなくなりました。

1回目の通知内容

出てきたメッセージはこちら↓

アカウントが停止されました。

30日以内に次のステップに従って審査をリクエストできます。

『私はロボットではありません』をクリックして、何枚か出てきた画像のうち信号機の画像を選択して送信。

するとこんなメッセージが出てきます。

Facebookによる情報確認の完了後、およそ24時間以内にヘルプセンターで審査をリクエストできるようになります。

27日(土)の夜までは、ログインしようとすると同じメッセージが続きます。

2回目の通知内容

そして、27日の夜10時頃に次の画面に切り替わりました。

Instagram凍結

表示されているアドレスにアクセスするとInstagramのヘルプセンターでしたが、どこから異議申し立てをしたらよいのか全然わかりませんでした。

仕方ないのでGoogleで検索。

『instagram 異議申し立て』の検索結果がこちら⇓

Instagram 異議申し立て

 

検索結果の一番上に表示されているInstagramヘルプセンターにアクセスすると次のフォームが出ます。⇓

 

Instagram 凍結

氏名、メールアドレス(Instagramアカウントに使用されているもの)、Instagramユーザーネーム、携帯電話番号を入力します。

ポイントとなるのが黄色の矢印の異議申し立てを行いたい理由。

他の方の凍結解除体験記を読むと、ここにきちんとした理由を述べている方が凍結解除の可能性が高くなるらしいです。

私は次のように入力しました。

利用規約に反している投稿に覚えがなく、アカウントが閉鎖されてとても困っています。

当該アカウントは大切に育ててきたもので、地域の方との交流にも使われている大事なアカウントです。

調査の上、早急に利用再開できるようにお願いいたします。

フォームに必要事項を入力して送信すると自動返信メールが来ます。

審査リクエスト!囚人のように顔写真送付

自動返信メールがこちらです。⇓

Instagram 異議申し立て

要するに審査するのに本人確認が必要。

その方法は

  • 送られてきたコード番号を白い紙に書く(名前とユーザーネームも)
  • その紙を持った自分の写真を撮影
  • 写真をJPEGにして返信に添付

こんな感じです‥⇓

なんというかアメリカの囚人写真みたいですよね~。

これに抵抗がある方は結構いるみたい。

確かに気持ちのいいものじゃないけど。

返信したらあとは待つのみです。

凍結解除まで9日間

囚人写真を送ってから毎日数回はログインを試みてたけど徒労に終わり、「もうあかんのかな~」とあきらめかけてた9日後の4月5日。

Instagramから以下のメールが届き、アカウントにログインできるようになりました。

Instagram 凍結 解除

ホンマにご迷惑やったわ~。

なのに愛想もへったくれもないこの1文‥。

でもまあホッとしました。

凍結解除の日数は本当に人それぞれ

凍結されてからネットやSNS上で情報を漁りまくりました。

一番気になるのは凍結解除までの日数だと思います。

でもこれ、本当に人それぞれな様子です。

囚人メールを送って次の日には解除されたケースもあれば、2か月経っても解除されない人もいる模様。

雰囲気的には1~2週間が多いような‥

でも1~2週間のケースが多いような感じでもあったので、2週間待って音沙汰がなければもう一度Instagramヘルプセンターのフォームから異議申し立てをして、新しいコードで囚人写真を送ってみるといいかもしれません。

もし私が再送信するなら、申し立ての理由の欄に最初に送った囚人写真の送付日時や内容を添えると思います。

異議申し立てを何度もするのは有効か?

1日に何度も何度も異議申し立てフォームから送信し、囚人写真も何度も送っている人をSNS上でみかけました。

その方も凍結解除されているので何度も送りまくるというのも効果があるのかもしれません。

でも私の個人的な意見としては何度送っても順番に処理されるんじゃないかなぁって気がします。

凍結の原因

凍結の原因は利用規約に反している‥らしいですが、解除されたので利用規約には反してない?

でも厳密に言えば利用規約に反している投稿はあったかもしれません。

例えば著作権に触れている投稿は心当たりがあります。

読んだ本の表紙の画像を投稿するとか、Googlemapのスクショを投稿するとか。

これからの投稿は気をつけます。

ただ、既投稿分に関してはどうしようか悩み中。

Instagram凍結から解除までのまとめ

Instagramが凍結されたらやることは3つです。

  1. 異議申し立て
  2. 囚人写真送付
  3. 待つ

待ってる間が一番精神的に来ますが、サブアカウントを作ったりネタを貯めたり出来ることをやってゆったり過ごすのがいいと思います。

-その他
-