未分類

【実話怪談】実家での怪 ~謎の足音~

私と父の部屋は2階にあり、階段と踊り場を挟んで位置しています。

私の部屋ではよく、奇妙な音が聞こえました。

窓のすぐ外で、屋根の瓦を竹の棒か何かで叩くような音が多かったです。眠っていても飛び起きるくらい大きな音がすることもありました。

父は夜中に必ずトイレに行きます。トイレは1階で、スリッパを履いた足音が踊り場から階段、1階の廊下へと続き、トイレのドアを開ける音がします。

私は毎日、この音で目が覚めるのでした。

その日も、父の部屋のドアが開く音が聞こえました。

私は目が覚め、何となく足音を聞いていました。

いつもならすぐに階段を下りる音がするのですが、その日はなぜか、階段を下りる足音がしません。

踊り場をくるくると回っているようです。

酔っぱらってるのかな・・・

父は夕食時に毎日晩酌をしますが、酔っぱらうことはありませんでした。

足音はずっと踊り場をくるくる回っています。

何してるんだろう・・・

そう考えながら、私はベッドの上で体制を変えました。

ギシッ

その音に反応するように、踊り場をくるくる回っていた足音がぴたりと止まりました。

止まった場所は私の部屋の前。そこから微動だにせず、ずっと立ち止まっています。

この時点で、父の足音ではないと思いました。

では誰なのか。それは判りませんが、父とは歩き方が違うんです。

何者かが私の部屋の前でじっと立ちすくんでいると思うと、妙な緊張感にとらわれました。

音がしないように唾を飲み込み、首のあたりに嫌な汗が伝うのを感じました。

気が付くと朝になっていました。

どうやら私はそのまま眠ってしまったようです。足音の主がどこに行ったのか、結局は判らずじまいです。

朝、父に聞いてみました。

「昨日、階段の上歩き回ってた?」

「そんなことしないよ」父は不思議そうな表情で答えました。「そういえば、昨日は珍しくトイレにも起きなかったな」

やはりあの足音は父ではありませんでした。