氷室神社 恋愛のパワースポット

神戸の海へ・山へ・街へ! 神戸を遊ぶ

神戸の氷室神社が恋愛成就最強パワースポットの理由はなに?

兵庫区の山麓にある氷室神社。

名前の通り天然冷凍庫の氷室を祀っている神社です。

でも世間では『恋愛成就の最強パワースポット』として有名です。

テレビかYoutubeでやってたのかな?

この記事では氷室神社への行き方と、恋愛べんてんのお話、そして『軽い気持ちで恋愛を祈るな』という氷室神社の掟の謎を私なりに考察してみました。

神戸の氷室神社はこんなところ

インスタにも投稿した動画です。氷室神社の雰囲気が伝わればいいなあ。

(Youtubeもうちのアカウントです)

すごく山の奥みたいですが、神社の周りは普通の住宅街です。

氷室神社の愛のポストって?

氷室神社の本殿の右手に『愛のポスト』があります。愛のポスト‥なんか昭和歌謡チックな響きがあるなぁ。

百聞は一見に如かずということで画像をご覧ください。

愛のポスト 氷室神社

ここに『愛の手紙』を投函すると恋愛の願いが叶うと言われています。

愛の手紙も用意されています。↓

愛の手紙

机と椅子とペンも用意されています。

混んでなければゆっくり考えながら書くことができます。

下書きとマイペン持参がいいかもしれないですね。

書き終えた愛の手紙を愛のポストに投函して、200円をお賽銭箱にいれます。

この時のお約束がこちら。

200円は必ず自分で用意して、小銭がない~等の理由で人に借りないこと!

なんでかはよくわかりませんが、本気度をあげるため?

だから、本気でお願いする人の必携物はこちらですね。

  • 下書き
  • マイペン
  • 100円玉2枚

そうそう、愛のポストは郵便ポストじゃないので、お相手には届きませんよ~。念のため。

で、『恋愛べんてん』ってなによ?

氷室神社はご祭神の他に『恋愛べんてん』が祀られています。

「れんあい弁天‥って、なんかふざけてる?」

って言いたくなりません?私はなりましたw

神戸には『清盛七辨天(きよもりしちべんてん)』という、神社やお寺が7つ決められています。

清盛は弁天さんが好きで、福原京をつくるときに弁天さんを色んなところにお招き(勧請)しています。

その神社やお寺を7つ決めたのが『清盛七辨天』で、それぞれの弁天さんにご利益の名前をつけています。

  1. 和田神社(あんぜんべんてん)
  2. 真光寺(おんがくべんてん)
  3. 済鱗寺(べんきょうべんてん)
  4. 恵林寺(うんどうべんてん)
  5. 兵庫厳島神社(おしゃれべんてん)
  6. 氷室神社(れんあいべんてん)
  7. 花隈厳島神社(けんこうべんてん)

もちろん、清盛さんが恋愛弁天だのお洒落弁天だの決めたわけじゃないと思いますよw。

町おこしで神戸市が決めたのかな?

それとも『兵庫津七福神巡り』みたいに、ある程度昔から有名だったのかちょっとわかりません。

でもこのキャラ(れんあいべんてん)↓は最近ですよね~。

れんあいべんてん

氷室神社で軽々しく恋愛を祈ってはいけない理由

『氷室神社で恋愛を祈る時は、覚悟を持って軽い気持ちで祈ってはいけない』

こんな話をネットで読んだことがあります。

軽い気持ちで祈るとその後の恋愛がうまくいかなくなるらしい。

( ゚Д゚)

その理由はわかりません。

でも私は『平家物語』のせいじゃないかな?って勝手に思ってます。

平安時代末期、兵庫区のあたりは建設途中の福原京が広がってました。

そして氷室神社のあたりは平清盛の甥の平通盛の邸があったとされています。

平通盛と小宰相局(こさいしょうのつぼね)の恋愛話は平家物語の中でも有名なお話で、その二人の最期の場所になったのが通盛の邸=氷室神社あたり‥ということらしいですね。

このお話をインスタに投稿したことがあるので、その時の画像をブログでも使いまわしますねw

神戸 氷室神社 神戸 氷室神社 神戸 氷室神社 神戸 氷室神社 神戸 氷室神社 神戸 氷室神社 神戸 氷室神社 神戸 氷室神社

一応、インスタも↓

 

私の紙芝居はふざけてますが、このお話はとても深い話だな~って思うんですよ。

恋愛の機微というか運命というか覚悟というか、いろんなものを感じさせてくれます。

だからここで恋愛を祈る時は真剣さが必要なんじゃないかと思っています。

氷室神社への詳しい行き方

氷室神社は交通アクセスはあまりよくありません。

最寄りのバス停からもすごい傾斜の坂を登っていく必要があります。

距離は大したことなく5分くらいですが急坂なので辛い。

氷室町の住人だけが知っている裏道があるそうですが、残念ながら私にはわかりません。

バスで行く場合、電車で行く場合、車で行く場合の行き方を紹介しますね。

バスで行く場合

公共交通機関の最寄りはバス停です。

※リンク先は神戸市バスの系統別バス停一覧です

11系統の『夢野3』からの方がほんの少し近いけど、7系統の方が三宮周辺も廻っているので便利な方は多いかも。

リンク先で乗り場を確認してくださいませ。

Googlemapで経路検索すると7系統の『石井町』が最寄りのバス停として出てきます。

同じ7系統なら夢野2丁目の方が近いと思うんだけど‥。

実は私はこの系統のバスに乗ったことがないので仔細がわかりません。ごめんなさい。

 

神戸氷室神社行き方 バス停

バス停『夢野町3丁目』はファミリマート兵庫熊野町前店のド真ん前です。

『夢野町2丁目』で降りた方は、とりあえずファミリーマートを目指しましょう。大通り(山麓線)を西へ行きます。

ファミリーマートに着いたら、そのまま山麓線沿いにさらに西へ少し歩きます。

佐々木商店さんと氷室神社の案内板に挟まれて小道を北上。

画像参照:Googleストリートビュー

細い坂道を5分程登りつづけると氷室神社に到着します。

他にも山麓線からの小道はたくさんあります。

とりあえず北上して行くとなんとなく氷室神社に到着しますが、今紹介した道が一番わかりやすいと思いますよ~。

電車で行く場合

電車の最寄り駅は以下の2駅で位置は大体同じです。

  • 市営地下鉄『湊川公園』
  • 神戸電鉄『湊川』

兵庫区役所(湊川公園)西側のバス道『湊町線』を山麓線まで北上(10分~15分くらい)

湊町線

山麓線まで出たらバスでの行き方と同じで『ファミリマート兵庫熊野町前店』を目指して、佐々木商店さんをさらに北上です。

車で行く場合

まず氷室神社には専用駐車場はありません。

最寄りのコインPから徒歩で行くことになります。

地図上の最寄りPは『小川車庫』です。

氷室神社駐車場

ここに停められたら徒歩3分くらいで氷室神社に到着しますが、このPまでの道が結構狭く一方通行も多いのであまりおススメできません。

山麓線沿いのコインPをおススメします。

氷室神社駐車場

山麓線沿いにはコインPはたくさんあります。料金にそれほど違いはありません。

Pに停めたらやっぱり佐々木商店さんの小道を北上です。

どのアクセス方法でも歩きやすい靴を強く強くおススメします!

神戸の氷室神社の基本データ

住所 〒652-0054 兵庫県神戸市兵庫区氷室町2丁目15−1
電話番号 078-531-2833
地図

-神戸の海へ・山へ・街へ!, 神戸を遊ぶ
-, , , , ,