神戸以外の遊・食

淡路サービスエリアのグルメ 何が食べられる?下り上りまとめて紹介

2018-01-29

淡路サービスエリアは本州から淡路島に行く人が必ず立ち寄るスポットですよね。

なんといっても明石海峡大橋を渡ってすぐの大きなサービスエリアですから。

サービスエリアといえばグルメがつきもの。

「淡路SAで何か食べていこか」

「淡路SAで食べ物調達していこか」

そんな方に淡路サービスエリアのグルメ情報をシェアしますね。

下りSAにあるお食事処

本州側から淡路島に入ってすぐの下りサービスエリア。観覧車がとても目立ちます。

ここにあるお食事処はこんな感じです。

こんな言い方はアレですが、日本全国どこにでもあるチェーン店ばかりかも。安心といえば安心ですけどね。

屋内と屋外に広い飲食スペースがあります。どこからでも海が一望できますよ~。

スターバックス

今時ありふれた感のあるスターバックスですが、店内から明石海峡大橋が一望できて気持ちよいですよ~。

おなじみのメニューでもちょっと特別感があります。

ミスタードーナッツ

フードコートより海側にあります。

天気の良い日は屋外のテラス席で食べるのもよし。これも日本全国にありふれた食べ物だけど、甘いものが食べたいときはやっぱり嬉しいです。

THE丼

どんぶりのチェーン店ですね。ちょっとしっかりしたご飯モノが食べたいときにはありがたいです。

神戸BELL

神戸のパン屋さん。色んな種類のパンがあります。店内に食べるスペースもありますが海は見えない位置なので、買っていって海側のテラスで食べるのをおすすめします。

フードコート

食券式のフードコートです。

メニューは、ラーメン、うどん、カレー、そばがあります。

定食類もあったと思うけど、ちょっと記憶が定かではありません。ごめんなさい。

下りSAで買えるお弁当や軽食

淡路島で遊ぶときにお弁当やちょっと食べるモノがあると嬉しいですよね。淡路サービスエリアは品揃えが豊かで調達に目移りしますよ~。

目についたものだけ写真撮ってきました。

実際はもっとたくさん色んなモノが売っています。

甘いものを含めれば紹介しきれないので、今回は「食事」に限定しています。

くつろぎ幕の内

サンドイッチ類

しめ鯖ずし

ここの鯖ずし大好きです。よく買いますが美味しいですよ~。

蛸めし

蛸めしのおにぎり。気軽に淡路フードを堪能できます!

横浜シュウマイ

神戸のシュウマイならわかるけど、なぜか横浜シュウマイのお店。対抗してるから?

柿の葉寿司

奈良県のソウルフード、柿の葉寿司。なぜか淡路まで遠征中。

 

なぜか台湾の焼肉弁当。ボリュームがあって嬉しいです。

 

私はこれが一番オススメ。

THEお弁当!って感じで、朝食というよりやっぱり昼食のイメージがあります。

 

上りSAにあるお食事処

上りSAは下りSAと比べて落ち着いている感じがしますね。

上りSAのお食事処は以下の通り。

[the_ad id="20"]

cafe atoo

コーヒーやケーキなどの甘いモノのほかにサンドイッチなんかもありました。

 

ラーメン尊

食券制のラーメン屋さんですが、チェーン店ではなさそうで淡路上りSAにしかないお店なのかも?

ここのおすすめメニューは淡路たまねぎラーメンです。

澄んだ醤油スープで、たまねぎの甘みが出ていてなかなか美味しかったですよ。

レタス味噌ラーメンも美味しかったです。

これはレタス味噌ラーメンです。

ROYAL

ここは入ったことがないですが、ファミレスみたいにメニューが豊富で腰を落ち着けて食べられそうでした。なぜか食券前払い制。

 

フードコート

うどん、そば、カレーや丼メニューがありました。

淡路産釜揚げしらす丼はすごく美味しそうでした(´∀`)

上りSAで買えるお弁当や軽食

上りSAでもお弁当や軽食は売っていましたが、下りSAほど豊富ではありませんでした。

この2つは確認できたけど、他はサンドイッチとかあったかな。

 

淡路サービスエリア下り、上りで食べられるモノを紹介してきました!

下りと上りは自由に行き来できるし、もうひとつハイウエイオアシスもあります。ハイウエイオアシスで食べられるモノもそのうち記事にしますね。

淡路島の中だけでなく、入り口と出口でも美味しくおなかを満たせますよ♪

-神戸以外の遊・食