神戸以外の遊・食

道の駅うずしおの試食が出来るお土産ベスト5 食べなきゃソンかも?

2018-01-30

淡路島の最南端にある「道の駅うずしお」はとにかく楽しい!のひと言に尽きる道の駅です。

ところせましと並べられているたまねぎ・たまねぎたまねぎを素材にしたお土産に圧倒されちゃいますよ。

たまねぎヘアになれるウィッグもあって、これを被って買い物するとお菓子のプレゼントまでもらえちゃうのです。

なぜか娘は断固拒否していましたが、親戚のこどもが被ると案外すごく可愛かったです。

写真お見せできなくて残念。

外の自販機は一瞬「たまねぎの自販機?」と、びっくりしましたが、よく見ると普通の自販機にたまねぎのデコがしてありました。

色んなスタイルの道の駅があるけれど、ウキウキした気持ちになれる道の駅は、私が今まで行った道の駅ではここが一番です。

とにかく試食が多い!

道の駅うずしおの最大のセールスポイントは(私の一存ですが)試食出来るお土産が圧倒的に多いことです。

ドレッシングやソース系のお土産ですら、レタスを用意して試食できる周到さ。

道の駅うずしおは試食しないとソンですよ~。

カルディみたいにコーヒーを飲みながら店内を食べ歩きしたいけれど、さすがにそれはあつかまし過ぎですかね。

道の駅うずしおで試食できるお土産ベスト5

パッと目につくお土産はほとんど試食できるようになっていたので、ベスト5に絞るのは難しかったですけど、私が道の駅うずしおに行くと必ず試食するお土産を5つ選んでみました。

和風ぴーかんなっつチョコ

もうこれは本当に神級に美味しい。

さりげなく何回も食べちゃってます。ほんとコーヒーが欲しい。

もちろんちゃんと「お買い上げ」もリピートしていますよ。

淡路島玉ねぎスープ

まるでホテルの朝食のようにポットがセットしてあり、自分で注いで試食することが出来ます。土日祝は試食の列が出来ているほど。

熱いので注意!

しょうが入りも美味しくて体が温まりますが、ノーマルの方が私は好きです。

お湯を注げばすぐに出来上がるので、朝食にぴったり!

たまねぎ煎餅

不思議な食感のお煎餅です。たまねぎの甘みが口の中に広がって幸せ♪

歯にくっつくのが難点。

ペチャンコちりめん

道の駅うずしおのお土産は甘いものだけじゃなくて、しょっぱいモノもたくさんあります。佃煮とか海産物とか。

その中で一番好きなのがこのペチャンコちりめん。

ちりめんじゃこをプレスして、ぱりぱりの食感に仕上がっています。

ツマミに最高~!おやつに最高~!

 

花びらオニオンチーズ

これ珍しくありませんか?

チーズを「のしいか」みたいにペタンコに加工しているんです。

味が3種類あって、チーズとたまねぎのコラボが最高!

わさび味が一番好きです。

 

私の好きなモノばかり紹介してきましたが、他にも本当に色んな種類が試食できて、あなただけのお気に入りが出来るかもしれません。

淡路島に行ったときにはぜひぜひお立ち寄りを~(´∀`)

別に関係者じゃありませんけど、心からオススメできる道の駅です。

-神戸以外の遊・食