神戸を食べる

有馬温泉のランチおすすめカフェ「茶房チックタク」でゆったり時間を【北区】

2018-03-15

有馬温泉でランチの超おすすめカフェを紹介しますね。茶房チックタクです。

有馬温泉のオススメランチ 茶房チックタック

茶房チックタクは、有馬温泉の金の湯の近くにありながら、少し奥まった路地にあるため、中心地のようなにぎやかさがなく静かでほっと落ちつけるカフェです。

観光客だけでなく地元民もよく行くんですよ。ランチと喫茶の両方が楽しめるため、六甲山ハイキングの途中に何度か訪れました。

お店のシンボルである古時計が描かれた木の看板が、古民家をリノベーションした外観にマッチし、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。

ではまず行き方を説明しますね。

行き方

  1. 有馬温泉駅を出て右へ行くと「ゆけむり広場」
  2. 信号を渡って川沿いに歩くと「ねね橋&ねね像」
  3. 太閤通通って「バス停」を左に曲がったら「足湯」
  4. 足湯を通り過ぎるて最初の道を右に曲がると階段
  5. 階段を上りきったら左に「茶房 チックタク」

住所&電話番号

651-1401  兵庫県神戸市北区有馬町820

電話番号  078-904-0512

定休日は火曜日ですが、空いてるときもあります。

ノスタルジックで素敵な内装

店内には古時計、ブリキのおもちゃ、アンティークのピンボールマシンなどがさりげなくディスプレイされていて、ノスタルジックな空気が漂っています。

席も余裕をもってゆったりと置かれているためゆっくりくつろげるのもお気に入りポイントです。

オープンテラス席もあるので、天気のいい日は心地よい風に吹かれてのティータイムもいいですね。

 

私のおすすめランチメニュー

私が大好きなのは「自然たまごのオムライス」です。

兵庫県三田市で平飼いされている鶏の玉子が使われていて、そのトロトロ玉子にデミグラスソースが絶妙にからんでとろけそうなくらい美味しいんです!

でも観光で有馬温泉に来た方には、せっかくなので「有馬薬膳カレー」をおすすめします。

いかにも健康と美容にいいネーミングでしょ?

有馬って名前も入っているし(´∀`)

お味も個性的で、八穀ごはんに、高麗人参やクミンなどの漢方を使用したカレーは、甘みがあって奥深い味わいです。

地元有馬名産の山椒がアクセントでピリリとくるのがまた絶品♪

ちなみにこのクセになる美味しさの山椒はお店で販売しているので、いつものおうちカレーをおしゃれなカフェの味に変身させることができますよ!

食後は、神戸を代表する炭火焙煎で有名な萩原珈琲をおすすめします。

贅沢な気分で満たされます。

お値段も手ごろ・・かな?

一品一品すべてにこだわりの深さを感じるメニューで、ご紹介したオムライスと薬膳カレーはどちらも1300円です。

リーズナブル!とはいえないけれど、有名観光地にしては良心的な値段と思うのですがいかがでしょう?

 

-神戸を食べる