築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

神戸を学ぶ 神戸の伝説

経ヶ島と松王丸|30人の命と引き換えに己の命を差し出した少年・神戸史跡巡り【兵庫区】

2021-12-26

和田岬にイオンモール神戸南が出来て数年経ちました。

あの辺りは平清盛の時代に基礎が出来た人工島なんです。平安時代にそれだけの土木工事の技術があったのに驚きました。

そして、昔の土木工事につきものの「人柱」のお話も伝わっています。

経ヶ島と松王丸のインスタ版紙芝居

Instagramに投稿している画像で、どんな伝説かお楽しみください♪

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

経ヶ島と松王丸伝説の史跡

伝説の舞台はイオンモール神戸南のすぐ近くの「来迎寺」で、「築島寺」とも呼ばれています。

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

松王丸の供養塔↓

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

ちょっと由緒ありげな石碑↓

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

清盛ゆかりの祇王祇女の供養塔もありました↓

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

説明板に松王丸のことが詳しく書いてあるけど、どこまでが史実なんだろうか‥。

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

小さなお稲荷さんの社もあってちょっと雰囲気がある

築島寺 来迎寺 経ケ島 松王丸 人柱

松王丸伝説をもっと詳しく!

もっと調べたら追記します♪

参考文献

『松王丸』の伝説地への行き方

場所 来迎寺(築島寺)
住所 〒652-0833 兵庫県神戸市兵庫区島上町2丁目1−3
地図
アクセス 【市営地下鉄和田岬線】中央市場前から徒歩3分
駐車場 イオンモール神戸南の駐車場が便利です。(いまのとこ制限なしで無料)

 

-神戸を学ぶ, 神戸の伝説
-, , ,