神戸 灘区 桜トンネル

神戸を遊ぶ 神戸の桜・紅葉

神戸の桜トンネル‥桜坂高尾通り|一度は見ておきたい灘区の桜坂

2021-04-01

『神戸の桜坂』に行ってきました!

趣きのある住宅街の急坂に桜並木があって、南には海も一望できる神戸らしいとても素敵な場所です。

交通の便的に少し行きにくい場所だけど一見の価値あり!

この記事では神戸の桜坂の写真と行き方の情報をまとめています。

神戸の桜トンネル『桜坂高尾通』

『桜坂高尾通り』は、国玉通りの『桜トンネル南』のT字路から北へ350mほど伸びている住宅街のこと。

住宅街の両脇にはソメイヨシノの並木があり、桜の時期にはまるで桜のトンネルのように桜花が包み込みます。

南には海も遠望できて、いかにも神戸らしい素敵な風景ですよね。

桜の時期には多くの花見客がカメラを持って桜トンネルをくぐります。

神戸 桜トンネル

天を仰ぐと桜の花枝が天蓋のよう。

空の青と相まってため息が出るような美しさです。

神戸市の他のお花見情報はこちら

桜トンネルの桜もそろそろ世代交代?

ソメイヨシノの幹がかなり太い!

そしてなんか折れそう!

桜トンネルの桜は大正時代に植えられたものが多いです。

ソメイヨシノの寿命は60年程と短いので、寿命を超えている樹もたくさんありそう。

そのためか、ところどころに若い苗木も植えられていました。

世代交代ですね。

市バス18系統でのお花見もおすすめ

桜坂は北から南の一方通行ですが車で通り抜けも出来ます。

マイカーでお花見もいいですが、神戸市バスに乗ってのお花見もおススメ!

18系統の市バスで桜坂を通り抜け出来ますよ。

神戸市 桜トンネル 灘区

神戸市の他のお花見情報はこちら

住宅街なので節度をもって

桜トンネルは本当に住宅街そのものです。

バスも通れば車も通る。郵便バイクも宅配便のトラックも通ります。

桜の季節は多くの人がお花見に集まるので住民の方も慣れているとは思いますが、静かに節度を持ってお花見させてもらわなければなぁ‥と思いました。

神戸の桜トンネルへの行き方

場所 神戸市灘区の国玉通から高尾通にかけて
住所 〒657-0816 兵庫県神戸市灘区国玉通4丁目1−16

『桜トンネル南』の住所です。

下の地図のピンクの直線の下側が『桜トンネル南』です。

地図
アクセス
  • 神戸市バス18系統摩耶ケーブル下バス停下車徒歩5分
  • 阪急王子公園駅から徒歩15分
  • 車は北から南方向への一方通行なので注意
駐車場 駐車場は『桜トンネル南』を東西に延びる山麓線沿いにコインPが点在しています。

桜シーズン中は満車のことが多いので、空きを見つけたらすぐに駐車することをおススメします。

神戸の他の地区のお花見情報はこちら↓

-神戸を遊ぶ, 神戸の桜・紅葉
-,