生田川公園 お花見

神戸を遊ぶ 神戸の桜・紅葉

生田川公園のお花見情報(2022)生田川さくらまつり2022は中止

2022-03-07

※この記事は2020年3月17日に投稿した記事に情報を足してリライトしています。

生田川公園は神戸のベスト5に入るお花見スポットです。

この記事では最新の生田川公園のお花見情報をまとめています。

2022年の『生田川さくらまつり』は中止か?

2022年の『生田川さくらまつり』は中止です。

2022年2月17日に神戸市のサイトで発表しています。

 

去年食べてめっちゃ美味しかったヤツ↓

生田川公園の夜桜ライトアップ(2022)は中止?

生田川公園では『生田川さくらまつり』とは別に、ライトアップされた夜桜が有名です。

こちらは情報がありませんが、去年は告知はせずにひっそりとライトアップがあったと聞いているので、今年もそうなのかもしれませんね。

神戸の他の地区のお花見情報はこちら↓

生田川公園のお花見

布引の滝から流れる生田川沿いに公園が南北に伸びていて、両側に約150本の桜の木が並んでいます。

150本って少なくない?

と思いきや、ぎっしりと植えられているので見ごたえあり。

4月の第1土曜日には「生田川さくら祭り」も開催されていて大賑わい。夜はライトアップもされるので会社関係のお花見グループもたくさんいます。

生田川公園は南北に長い公園ですが、桜が密集しているのは新神戸駅側です。

お花見に神戸のスイーツ持って行こ♪

生田川公園の場所取り情報

生田川公園は神戸でも指折りのお花見スポットなので、会社員のお花見宴会も盛んです。

私は会社勤めから離れて久しいので最近の場所取り情報は分かりませんが、その昔は若手社員が夕方からブルーシートを持って場所取りに行っていました。

でもテレビで映されるような有名お花見スポットのように熾烈な場所争いはなかったと思います。

生田川公園近くの友達にちらっと聞いてみると、今もそんなに争っている様子はないらしいです。

生田川公園のお弁当事情

「生田川さくらまつり」のときは屋台がたくさん出ており、現地で食べ物を調達することもできますが、普段は屋台もなく、近くにコンビにもそれほど多くはありません。

だからお花見しながら飲み食いするのなら、前もって用意しておきましょう。

ゴミ箱もすごく少なかったのでゴミは持ち帰りです。スーパーのレジ袋など多めに持っていくことをオススメします。

神戸の他の地区のお花見情報はこちら↓

生田川公園のトイレ情報

生田川公園内には公衆トイレが3つあります。バリアフリーのトイレもあるみたいです。

生田川公園トイレ・新神戸駅側

生田川公園トイレ

生田川公園トイレ01

生田川公園トイレ・中流付近

生田川公園 トイレ02

 生田川公園トイレ・下流付近

生田川公園 トイレ03

生田川公園のアクセスと駐車場

場所 生田川公園
住所 〒651-0091 兵庫県神戸市中央区若菜通6丁目5

電話番号:078-322-5420

地図
アクセス 新幹線・神戸市営地下鉄の新神戸駅から徒歩5分
駐車場 生田川公園の駐車場はありません。近くにコインパーキング多数あり。

生田川公園への行き方

生田川公園は街中にあるので電車でもとても便利です。公園に駐車場はないのですが近くにコインパーキングがたくさんあるので車でもOK。

生新神戸駅からHAT神戸まで生田川沿いに約1.6kmのほそながーい公園です。だから住所も”4丁目他”って表記するそうです。

公園の上流側は新幹線の新神戸駅、市営地下鉄の新神戸駅からすぐ近く。下流の方は各線三ノ宮駅の方が近いです。

生田川公園近くの駐車場

生田川公園周辺は街中ですが、都心部から少しだけずれているので駐車料金も比較的リーズナブルです。

平均すると1日最大料金800円や1時間200円くらいです。

生田川公園のお花見情報まとめ

今年も『生田川さくらまつり』や夜桜ライトアップは大々的にはなさそうですね。

でも、桜はいつものように美しく咲きます。

例年とはちょっと違ったそれぞれのお花見を楽しみましょう。

神戸の他の地区のお花見情報はこちら↓

-神戸を遊ぶ, 神戸の桜・紅葉
-,