神戸市の区ごとの5つの特徴と自虐コメント1つをまとめてみた

神戸は区ごとの特徴が際立っていて、区民ごとに微妙なクセがあったりします。

区ごとの5つの特徴と、ちょっと自虐風のコメントをまとめてみました。わたし達の偏見と独断なのでクレームはナシでお願いします。

モノこうべ内の記事も区別にリンクしていく予定です。

神戸 区 地図

神戸市西区

神戸市西区の特徴

  1. のどかな田園風景と近代的建物の共存
  2. 市営地下鉄が通っているので交通の便はよい
  3. 農業がとても盛ん
  4. 精密機械などの先端技術産業が集約している
  5. ワイン城がある

‥北区同様に神戸と認められてない‥海がない‥

 

西区の花

神戸市西区 花

画像の参照:神戸市公式HP

神戸市西区の記事一覧

神戸市北区

神戸市北区の特徴

  1. 神戸市で一番広い区
  2. 住宅地も田園風景も共存
  3. 日本最古の民家『箱木千年屋』があるぞ
  4. 何といっても日本最古の温泉『有馬温泉』が自慢♪
  5. 夏にクーラーいらない時もある

‥神戸だと認められてない‥神戸電鉄が高い‥海がない‥

北区の花 菊・スズラン

神戸市北区 花

北区の花のマークがみつけられなかった

神戸市北区の記事一覧

北区のおすすめ記事

神戸市垂水区

神戸市垂水区の特徴

  1. パワースポットになりつつある『五色塚古墳』がある
  2. あの『いかなごの釘煮』の発祥地‥かも?
  3. 『アジュール舞子』は海水浴も釣りも楽しめる海岸
  4. 古い町だけど垂水駅周辺はとても近代的
  5. 明石海峡大橋を望める♪

‥観光スポットは割とあるのになぜか地味な存在

垂水区の花 ゼラニウム

神戸市垂水区 花

画像の参照:神戸市公式HP

神戸市垂水区の記事一覧

神戸市須磨区

神戸市須磨区の特徴

  1. 関西の湘南!と称される須磨海岸がある
  2. 歴史ある須磨水族館ももうすぐリニューアル!
  3. 海だけじゃなくて須磨アルプスなど『山』も有名
  4. 源平合戦の伝説がとても豊富
  5. 総合運動公園をはじめスポーツ施設が充実

‥夏の須磨海岸はガラが悪い輩が集結すると思われている←最近はかなり健全化されているのに

須磨区の花 コスモス

神戸市須磨区 花

画像の参照:神戸市公式HP

神戸市須磨区の記事一覧

神戸市長田区

神戸市長田区の特徴

  1. 神戸三大神社の長田神社は歴史が深い
  2. 『靴の街神戸』は長田区が支えている
  3. 交通の便がすごく良くて暮らしやすい
  4. 古き良き下町文化が今も根付いている
  5. 六甲縦走の中継地点『高取山』がある

‥ガラが悪いとか言われているよう‥

長田区の花 サルビア

神戸市長田区 花

画像の参照:神戸市公式HP

長田区の記事一覧

神戸市兵庫区

神戸市兵庫区の特徴

  1. 平安時代末期、日本の都があったのは兵庫区
  2. 古き良き下町の雰囲気
  3. 戦前は『東の浅草、西の新開地』として大衆文化の拠点だった
  4. 平清盛関係の遺跡や伝説がたくさんある
  5. 平野の祇園神社の夏祭りは盛大

‥廃れている地域に行くと物悲しくなる‥

 

兵庫区の花 パンジー

神戸市兵庫区 花

画像の参照:神戸市公式HP

兵庫区の記事一覧

兵庫区のおすすめ記事

神戸市中央区

神戸市中央区の特徴

  1. 神戸の中心地!なんでもある
  2. 三宮も元町もハーバーランドも神戸空港もみんな中央区
  3. 都会なのに『布引の滝』まで散歩感覚で行ける
  4. あの『生田神社』も中央区
  5. 意外と史跡が多い

‥神戸らしいけど中央区の特徴は薄い‥

 

中央区の花

神戸市中央区 花

中央区の花のマークがみつけられなかった

神戸市中央区の記事一覧

神戸市中央区のおすすめ記事

神戸市灘区

神戸市灘区の特徴

  1. 六甲山は北区と思われがちだけど灘区がメイン
  2. 日本有数のパンダとコアラがいる王子動物園がある
  3. 神社が多く活気のあるお祭りが多い
  4. 神戸大学は灘区にある
  5. 古き良き上品な下町の雰囲気が残ってる

‥東灘区のイメージに影が薄くなりがち‥

神戸市灘区の花

神戸市灘区 花

画像の参照:神戸市公式HP

神戸市灘区の記事一覧

神戸市灘区のおすすめ記事

神戸市東灘区

神戸市東灘区の特徴

  1. 神戸らしい上品な街(お金持ちが多い印象)
  2. 神戸で一番お洒落なスイーツ店やパン屋が多い区
  3. 区の花『梅』の名に恥じぬ見事な『保久良梅林』
  4. 『灘五郷』の名残を残す酒蔵のメッカ
  5. 市民の暮らしに溶け込んだ清流『住吉川』

‥そんなつもりはないのに高飛車だと思われている‥

東灘区の花 梅

神戸市東灘区 花 

画像の参照:神戸市公式HP

神戸市東灘区の記事一覧

神戸市東灘区のおすすめ記事

 

2020-03-09